鉄 時々TDR 27系統

12-Aug-23 エンジン油交換

めずらしくフルサービスのガソリンスタンドへ。
私らはいつもSSって言ってます、GSじゃなくて。

されるがままにボンネットオープン。 珍しいな。 新人研修か、付き合うぞ。
エンジン油のレベルゲージを見て、真っ黒ですと。
実はすでに交換後16000km経過してます。

夏は負荷かかるから換えた方が良いです。 と交換をお勧め。
反論はしなかったけれど。 よくセールストーク覚えましたね。

はい、エンジン油の分散剤がよく効いて真っ黒なんですよ………、すすが出来ても凝集させない。
それに、ここ20年で燃料の脱硫が進んで硫黄なんてディーゼルですら5ppmレベル。 100万分の5 ですよ。
慎太郎都知事がクレーム付けてた頃とは変わってます。

硫黄が燃えたときに二酸化硫黄に、更に水分と反応して亜硫酸に。
これが金属を腐食するから、エンジンが荒れる。 エンジン油も劣化する。

それらを防ぐためにエンジン油をアルカリ系の分散剤いれて、酸化したものを中和する。

のだけれど、最近のエンジン油、昔ほど劣化しないのよ。 40年も50年も前の事象を引きずってもねえ。
エンジン油基材の精製度も上がっているし。


まあ、頻繁に交換していただけると石油屋さんは儲かりますので6ヶ月とか5000kmで交換することに反対はしません。

私は年1回しか交換してません。 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事