NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】最近は、とっても寒いです

2022年08月20日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2022/8/20(土)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】雨
【気温】14℃
【風速】6m/s

 

午前中、10時頃までは曇りで肌寒く歩きやすかったのですが、歩いていると次第に雨が降り始めている、そんな現在の姿見の池園地です。

ウラジロタデ。

擬人化させたら、絶対かわいい。

シラネニンジン。

私の推しの花です。

鏡池周辺でササ刈りをしていると、、、白いエゾオヤマリンドウを発見。先端のほんのり紫色がなんとも綺麗ですね。

エゾオヤマリンドウは姿見の池園地全体に分布してますが、白い個体は姿見の池園地では鏡池周辺で多く見ることができます。

是非探してみてください!

普通のエゾオヤマリンドウと比較。

これはを枯れた沢を越えたあたりで撮ったものです。

第二展望台で、シマヘビ(?)とばったり遭遇!驚きましたが、向こうから逃げてくれて助かりました。

久しぶりにハシブトガラスを4羽ほど見つけました。最近見かけませんでしたが、戻ってきました。

カラスもお盆で帰省していたんですかね?(笑)

 

カラスはとっても賢く、お客さんの荷物のチャックを開けて食べ物を盗っていったりします。

展望台等で休憩される際は、自分の荷物から目を離さないようにお願い致します。

 

旭岳自然保護監視員:太田


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿