NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】4連休最終日

2020年09月22日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【ロープウェイ姿見駅から旭川方面】

朝、下界では霧雨でしたが、山の上では綺麗な雲海が広がっていました。

 

【日付】2020/9/22(火)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】曇り
【気温】~10℃
【風速】~2m/s

今日は4連休最終日。

昨日・一昨日のように午後から雨が降ることなく、時折青空が見えるほどの散策日和でした。

人もそれほど多くなく、のんびりと散策を楽しんでいる方が多かったように思います。

 

【当麻乗越と鏡池】

朝、鏡池がその名の通り、まるで鏡のように青空を映していました。

今日もチングルマの紅葉目当てに、裾合平方面へ足を運ぶ人を多く見かけました。

 

【チングルマ】

赤く染まった葉の絨毯の上では、綿毛の白が非常に映えますね。

紅葉して綿毛が目立つようになってから、巡回中に「これは何ですか?」と尋ねられることが多くなりました。

可愛らしいチングルマの綿毛は遠目だと花のように見えるため、綿毛であることを伝えると大抵驚かれます。

 

【散策路内にて】

ロープウェイ姿見駅から姿見の池に行く途中の道ではミネハリイとチングルマが見事に紅葉しています。

 

 

【エゾノマルバシモツケ】

紅葉した景色も最高ですが、チングルマやミネハリイ以外の植物も見事に紅葉が進んでいます。

個人的には、上の写真のような赤と黄色が混ざったエゾノマルバシモツケの葉がお気に入りです。

 

【ロープウェイ姿見駅から姿見階段の間にて】

今年は紅葉の見頃が例年よりも遅いので、まだまだ紅葉を楽しむことができます。

散策に来られる際は、暖かい服装と天気予報のチェックをお忘れなく。

 

旭岳自然保護監視員: 三部 真優

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿