NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】週末に雪が降りました

2018年05月28日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2018/5/28(月)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れ時々曇り
【気温】8℃
【風速】3m/s
【積雪】150cm

ただいま旭岳自然保護監視員を募集中です!
【大雪山自然学校 夏季臨時スタッフ(旭岳自然保護監視員)募集】
ご連絡、お待ちしております! 

先週末は研修や上級救命講習などを行い、今日は4日ぶりに山に来ました。


旭岳・姿見の池園地では週末に雪が降り、数cm積もりました。
旭岳の表面もまた白くなりました。

先日立てた道しるべなどが倒れていないか、一周して確認しました。


第三展望台では、コメバツガザクラの花が増えていました。


とけ始めていたすり鉢池にも雪が降り、シャーベット状になっていました。


夫婦池の間の道沿いでは、大きなキバナシャクナゲのつぼみが見られます。


とても小さいミネズオウも咲き始めてきています。


その先の第四展望台までは雪の坂道があり、その下は空洞になっています。
踏み抜かないように気を付けてください。


散策路でロープがはってあるところなどでは、外側にはみ出たり、高山植物を踏んだりしないでください。


石室の中に入ってしまった雪を外に出しました。
石室の外では、エゾシマリスが姿を見せてくれました。



姿見展望台から姿見駅までは一面の雪野原です。
ピンクテープの印がついた竹の棒(デポ旗)が立ててありますので、それを目印に歩いてください。


姿見駅にホワイトボードを設置しました。
散策の注意点などが描かれていますので、確認してからお出掛けください。


また、残念ながら今年もカラスに食べ物やロープウェイの券、スマホなどを盗られる被害が起きていますので十分にご注意ください。

●ロープウェイの運行状況
旭岳ロープウェイのホームページ

●登山道・探勝路などの情報
旭岳ビジターセンターのフェイスブック

旭岳自然保護監視員:羽馬 和美


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿