NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp  TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】大きな足跡

2021-10-26 15:25:17 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2021/10/26 (火)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】曇り
【気温】~7℃
【風速】5m/s
【積雪】25cm

散策路の脇に交差する足跡がありました。

小さい方は昨日のブログにもありました、エゾユキウサギ。
大きい方はここではたまにしか見かけない、ヒグマ(エゾヒグマ)です。

大きな足跡は旭岳の西側斜面の方から来て、1周の散策路を横切り、天女ヶ原方面へ下って行きました。
おそらく早朝に通って行ったと思われます。

今のような雪の積もり始めや残雪期には、ヒグマの足跡がついていることがあります。
夏は足跡がつかないだけで、散策者の多い日でも実は早朝などには時々歩いているのかもしれませんね。

 

旭岳自然保護監視員:藤このみ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【2021年10月29日発行】旭岳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿