NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】エメラルドグリーンのすり鉢池

2018年06月11日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2018/6/11(月)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れのち曇り
【気温】9~12℃
【風速】2~4m/s
【積雪】75cm

朝、麓の町は曇っていましたが、山では晴れていました。

姿見駅前から第一展望台まではまだ残雪が広がっており、雪の坂道を歩きます。


その先、第三展望台までも、残雪の上を歩きます。


第三展望台まで行くと、エメラルドグリーンのすり鉢池が見られます。
水の下の氷が融けて割れるまでの、今だけ限定!の景色です。

池の反対側には綺麗な青空が広がっていました。


メアカンキンバイは雪で萎れた花と、後から咲いた花が見られました。


ふたつの池(夫婦池)が撮影できるポイントです。


第四展望台からの旭岳。

昨日は気温が低かったため、麓の町からも、噴煙がいつもより多いように見えたそうです。

土曜に降った季節外れの雪で萎れてしまったキバナシャクナゲ。
来年も花が咲くのか、少し心配な状態です。


姿見展望台から姿見駅に戻る散策路。
昨日水切りしたところは水たまりの水がひいて、少し歩きやすくなっていました。


しかしまた新たな水たまりができたので、ここも水路を作って水が流れるようにしました。


駅のすぐ側はドロドロのところもあります。


道が悪くても、ロープの外側に出て植物を踏まないようお願いします。
靴を濡らしたり汚したりしないよう、姿見駅にあるレンタル長靴(一足300円)をご利用ください。

雪だるまを作る時に、木々の枝を折らないください。
ただの枝に見えますが、ウラジロナナカマドの葉は秋には素晴らしい紅葉を見せてくれます。
ウラジロナナカマドやハイマツの実は野鳥の食料となります。


【チシマザクラ】
日本一遅く咲くといわれているチシマザクラが、ロープウェイ駐車場横で開花し始めました。
※近くで工事をしているので、ご覧になる際はご注意ください。


【東川町旭岳青少年野営場】
6/10にオープンしました! ご利用ください。
※標高1,100m付近にあり、夜はとても寒くなります。
東川町のホームページ_東川町旭岳青少年野営場


【旭岳・山のまつり】
6/16(土)~6/17(日)に旭岳・山のまつりが開催されます。
主な催しは土曜16時半から、東川町旭岳青少年野営場で行われます。
詳細はこちらをご覧ください↓ ※夜はとても寒くなります。
●ひがしかわ観光協会 旭岳山のまつり-ヌプリコロカムイノミ-6月16日開催



明日11日から12日にかけて、悪天候が予想されます。
下記ロープウェイの運行状況をご確認ください。

●ロープウェイの運行状況
旭岳ロープウェイのホームページ

また、旭岳等への登山は中止すべきでしょう。

●登山道・探勝路などの情報
旭岳ビジターセンターのフェイスブック

●Facebook始めました!
旭岳自然保護監視員のフェイスブック
旭岳・姿見の池園地、天人峡や東川町に関する情報をお届けしています。

旭岳自然保護監視員:羽馬 和美


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【大雪山国立公園旭岳・天人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿