NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】 凍りはじめ

2022年10月19日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報
【日付】2022/10/19(水)
【場所】 旭岳・姿見の池園地
【天候】曇り〜雹
【気温】−4〜−3℃
【風速】5〜6m/s



ロープウェイ山麓駅はそこまで雪が積もっていませんでしたが...



姿見駅は15-20㎝雪が積もっていました。
時折雪あられが降りました。






夫婦池、姿見の池も凍り始めです。
【すり鉢池】


【鏡池】
【姿見の池】





ハイマツも背を倒し、寝始めました。
お布団をかけてあげるような気分で、ロープを外していきます。


風がこの方向に強かったのでしょうか?独特です。

まるでサンゴ礁かのような樹氷。

パウダースノーの中、時には四つん這いになりながら姿見の池園地を一周、まるで水の中を進むような重さです。

第三展望台までは除雪をしました!
防寒対策をして、是非お越しください。




旭岳自然保護監視員:木下




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿