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2022/3/21 Salesforce(CRM)

2022年03月21日 | 企業調査
悩みの種になりつつあるSalesforceの22年1月期決算です。


Slackを買収したことでPlatform and Otherが一番伸びています。
ただし他のカテゴリも再編されたので、昨年までと内容の継続性は無さそうです。

事業 2022 2021 増減率
Service $6,474M $5,377M +20%
Sales $5,989M $5,191M +15%
Platform and
Other
$4,509M $3,324M +36%
Marketing and
Commerce
$3,902M $3,133M +25%
Data $3,783M $2,951M +28%

売上高は$21.3B→$26.5B、営業利益は$0.5Bで横ばいでした。
売上高の成長率は相変わらずですが、原価や販管費の増加をこなしきれていません。


資産は、現預金が$5.8B→$5.1Bと減少しています。
この他に、のれん代が$26.3B→$47.9Bと倍近く増加しています。

負債は、長期借入金が$2.7B→$10.6Bと4倍近く増加しました。
留保利益は、$5.9B→$7.4Bと増加しています。


営業キャッシュフローマージンは20%台を維持していますが、Slack買収の影響が顕著です。 営業キャッシュフローの増加率が回復したのには安心しました。

ダウに採用されたものの、今ひとつ弾けません。
利益なき成長がAMZNの再来なのか、BtoCとBtoBの違いもあって自信が持てません。

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