毎日$30の配当を目指して

均して日々$30の配当受け取りを目指しています。
ほぼ相場を傍観するだけの備忘録的なブログです。

2017/8/13 海外投資の方針整理

2017年08月13日 | 投資方針
何となく思い立って始めたアメリカ株を中心とした海外投資ですが、いつの間にやらコア投資に成り上がってしまったので、方針を整理してみます。



◆目標
1)2020年頃には、一日$15相当の配当収入を得る。
2)2025年頃には、一日$30相当の配当収入を得る。

あと3年で1.5倍、8年で3.0倍とする目標は、結構高いハードルです。 豊富な手元資金さえあればなぁ、と宝くじ購入を夢見るのは投資家として本末転倒ですが。


◆KPI
1)YOC

4%台の達成と維持が目安となります。
課税で実質7掛けと仮定すると、目標1)で$200,000の原資が必要となる勘定です。 やっぱり宝くじか? 笑)


◆対象
1)減配リスクの小さい銘柄
2)配当利回りの高い銘柄
3)増配期待の高い銘柄

アメリカ株の良いところは、投資家圧力が強く減配リスクが小さいところです。 もっともダイナミックかつドラスティックな相場も特徴ですから、事業盛衰の見極めが重要そうですが、投資暦4年では修羅場経験が足りません。

最近は主要銘柄の配当利回りも軒並み3%を切ってしまい、購入銘柄の選択に困っています。 消去法で電力株や通信株の購入に偏っていますが、好況局面では仕方無いのでしょうか。


◆備考
最近の悩みのタネはIBMです。
配当余力は十分ですが、10年後も一流企業かと問われると自信がありません。 端的に言えば、IBMが無い社会を想像できるようになってきました。 AI社会化された将来において、Watsonで生き残れるか考えて見ます。
コメント