ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「クリスマスホーリー」  モチノキ科

2014年12月14日 21時34分56秒 | 日記
  ♪槍は錆びても 此の名は錆びぬ 男玄蕃の 心意気…←♪俵星玄蕃(三波春夫)

    「クリスマスホーリー」 モチノキ科 ☆12月25日の誕生花☆ 
             花言葉は… 清廉



今朝の最低気温は午前3~6時の3.6℃。 最高気温は午後3時の7.0℃。
午前中は雲の多い晴天。 午後は青空の割合が大きくなりました。
相変わらず西からの冷たい風が強く吹き、寒い寒い一日でした。

時に元禄十五年十二月十四日、 江戸の夜風をふるわせて、響くは山鹿流儀の陣太鼓、
しかも一打ち二打ち三流れ… 今日は赤穂浪士の討ち入りの日、各地寒い日になりました。
散歩に出た9時の気温は5.0℃。 まずは選挙に行かねばならん。
と言っても自治会館なのですぐそこです。 今回の投票所入場券には初めて投票所の
地図が入っていました。 どこ選挙区でもそうなのかと思うと、娘の入場券には地図は
描かれていなかったそうです。 各地方でまちまちなのですね。 
今日の散歩も寒かった。 




通称 「クリスマスホーリー」 と云う名で流通しています。 
本来の“クリスマスホーリー” は “セイヨウヒイラギ” の事ですが、代用品としての名前が
一般化してしまい、ブログなどでも混乱しているようです。 
本当の名前は 「ヒイラギモチ(柊黐)」 です。
「ヒイラギモチ」 と云うモッチャリした名前より 「クリスマスホーリー」 の方がロマンチックな
響きが有って売り易いのでしょうね(笑。 
別名を 「チャイニーズホーリー」 あるいは 「シナヒイラギ(支那柊)」 とも云い、
原産地は中国。 四角形に見える葉の形に特徴があり、角々の先端に鋭い棘があります。

 
↑でもこれは若い木の特徴で、老木になると棘の無い “ツバキ” のような葉になります。“ヒイラギ” と名前が付いていますが、“ヒイラギ” はモクセイ科で、この「ヒイラギモチ」は
モチノキ科で別物なんですね。 またモチは食べる餅では無くて “黐” です。


モチノキ科の植物の皮から粘着性の高い“鳥黐”が出来た事によります。 
ところで… 映画で有名な “ハリウッド” の “ハリ” は元々 “ホーリー” で、
ヒイラギ(柊)の木が多かった土地柄から名付けられた地名だそうです。

昨夕食時、母は誤嚥して激しくせき込みました(汗。
今朝の食事時 「お婆ちゃん、ゆっくり食べんさいよ。 せき込まんようにね」
すると妻が 「ほんとよぅ、肺炎になるよ」 と言った途端、妻が激しいせき込み(笑。
涙を流してせき込んでいます。 「唾が喉に…ケンケンケン… 苦しい…ケンケンケン…」
「なんやお前まで。 他人の事は言えんの~」(笑。
と、言う私も最近、唾が肺の方に入ってせき込む事が多くなっています。 老化かぁ(汗。

今日の歩数      12,600歩 (寒風吹きすさぶ朝散歩)
12月総歩数    236,484歩=165.5km(1歩を70cmに換算)
今年計      5,473,245歩=3831.3km

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんお名前ですね (chidori)
2014-12-14 22:42:36
ひげさんへ
私は一つの名前でも覚えられないのに
洋名和名、そして老いてからは葉っぱも変わる。ひげさんは人の名前は覚えられないのに?よく覚えていますねえ。

でも私は赤が大好きだから、あちこちで赤い実が目立つ季節、その違いなどあまり気にしないで、カメラを向けたりしているのは滑稽なことですね。

今朝は何のごちそうをいただいたのですか・3人そろって?喉に詰まるような?誤嚥は怖いです。綾子さんには気を付けてあげてください。もしや丸のみ?私も早食いタイプで咀嚼が少ない。これからはゆっくりよく噛んで食べないとですね。

返信する
タイトルの写真も・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-15 10:12:23
いつものひげ爺さんの写真よりも、このクリスマスの
サンタバージョンのほうがお似合いです。
やはり赤い服と白いひげは・・合いますね。
クリスマスホーリー・・は見たことありませんので
信州の田舎には無いでしょう。
寒い時期の 赤い実は目だちますしクリスマスにぴったり
一口30回噛む・・一家で実践してみてはいかがでしょう
返信する
追加 (chidori)
2014-12-15 11:12:30
そうです気が付いていました。
サンタさんのひげさん。ピッタリです。
私の大好きな赤い服着て、ひげさんの笑顔最高です。
上高地での写真の数々、また広げてみました。笑顔が似合うひげさん。というより笑顔以外は見たことがないひげさんですね。
これでまた読者が増えますよ。

返信する
誤嚥 (ひげ爺さん)
2014-12-15 22:22:07
chidoriさん、こんばんは。

そうですねぇ、沢山の名前が付いていますね。
ひげも覚えてはいませんよ。 昨年アップした日記を見て思い出しているだけです(笑。

今朝のご馳走?(笑。 母と妻はいつものヨーグルトのフルーツ盛りとパンです。
母は食べるのが速くて、かき込むように食べます。 なので再々誤嚥して…(汗。
胃と肺を分ける弁が鈍くなっているのでしょうね。
仰るように誤嚥は肺炎の原因にもなります。 気を付けなければです。

サンタ姿は以前、自治会のクリスマス会をした時の物です。 案外似合っているでしょう(笑。
返信する
赤、似合っていますか?(笑 (ひげ爺さん)
2014-12-15 22:34:22
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

ですねぇ、もっと食事を楽しんでゆっくりいただかなければ(汗。
母はまだ口に食べ物が入っているうちに、次の食べ物を掴んで用意をしています(笑。
ひげもその傾向が有るので注意します(笑。

ですか? 赤、似合っていますか(笑。
その気になりそうで怖いです(笑。
返信する

コメントを投稿