ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハス(蓮)の花」  スイレン科

2014年07月12日 18時37分53秒 | 日記
  ♪ドブに落ちても 根のある奴は いつかは 蓮(はちす)の花と咲く
      意地は張っても 心の中じゃ 泣いているんだ 爺さんは… (♪男はつらいよ)

     
     「ハス(蓮)の花」 スイレン科 ☆7月8日の誕生花☆    
      花言葉は… 清らかな心・神聖・雄弁・遠ざかった愛



今朝の最低気温は午前3~6時の24.4℃。 最高気温は午後3時の30.6℃。
今日は朝から大きく青空が広がり、暑くなりました。 
が、昨日までのような蒸し暑さではなく、カラッとした暑さでした。

今日も患部の消毒とガーゼの交換に行って来ました。 
傷の痛みは無いのですが、やはり傷口を庇って歩いているのでしょうね、今朝起きると、
足首の腱に張りが有りました。 と云う事で今日は完全休養。

と、その前に… 病院の帰りに 「蓮(ハス)」 の花を撮りに行って来ました。


♪開いた~開いた~何の花が開いた~蓮華の花が開いた~ の歌は、野に咲く
“レンゲ” ではなく、この「ハス(蓮)の花」を歌った歌です。


仏教では 「蓮」 を 「蓮華(レンゲ)」 と呼ぶところから混同されたようですね。
もう一つ思い浮かべる歌は寅さんの映画 “男はつらいよ” の主題歌(2番)です。
“泥中の蓮” という諺に由来する歌(歌詞)ですね。   話は脱線しますが、
「蓮(れん)」 という漢字、ここ数年男の子の名前に付けられる事が多いのだそうですね。 
昨年は命名ランキング3位だったそうですが、その前の2年間は1位だったそうです。



 

「蓮の花」 奇麗ですね。 花の中心から光が洩れているようで。神々しさを感じます。
生まれたばかりのお釈迦様が大地を歩むと、その足跡に蓮華が咲き、右手で天を指し、
左手で地を差し、この蓮華の中に立って 「天上天下唯我独尊(私は世界の第一人者である)」
と第1声を放たれたそうです。 生まれたばかりで… 偉い方は違いますね。
また “一蓮托生” の言葉は、運命共同体の様に使われますが、仏教では、死後、
共に極楽に行き、同じ蓮華の花の上に生まれ変わるという思想を表現した言葉だそうです。


「ハス」 の名は、実の部分が蜂の巣に似ているから “ハチス”、この “ハチス” が訛って
「ハス」になったと云う説があります。
原産地はインドで、インド、スリランカ、ベトナムなどの国花になっています。 

“はすっぱ(蓮っ葉)” と云う言葉にも 「蓮」 が使われています。
調べてみると、“投げやりな態度や、世を拗ねた性格などを表す時に使われ、主に女性に
対して使う言葉” だそうです。 昔、お盆や法事に供える供物を蓮の葉に乗せたり包んだり
していたそうですね。 その蓮の葉を売る商人もいたそうです。 
でも季節的で、短期的な商いなので質の悪い粗悪な蓮の葉も出回っていたらしく、それを
人の性格や態度に例えたようですね。 それがなぜ主に女性に対してかは…(汗。


「蓮の花」 と云えば苦い思い出があります。 高校の修学旅行で訪れた不忍池。
私は当時、花より地下茎のレンコンの方に関心が有り(美味しいですよね、大好物です)、
子供だったひげはバスガイドさんに 「誰か採る人がいるんですか?」 と質問したんです。
毎年出来るレンコンを収穫しないのはもったいないと思ったのです。  するとガイドさんは 
「そんな人はいません!」 とピシャリ。 
“採る人” を “盗る人” と勘違いさせてしまったのです。 旅館に帰って先生に
「馬鹿な質問をするな」 と言って酷く叱られました(笑。 でも今だに思っています。 
毎年出来る “レンコン” は、収穫しないと地下でどうなるのだろう… って(笑。
それとも、この花が咲く 「蓮」 は “レンコン” が出来る 「蓮」 とは別物でしょうか。

朝、「お婆ちゃん、ごはんよ」 「はいっ!」 母はパジャマのまま朝ごはんを食べます。
食後、母を部屋に連れて行き 「入れ歯を洗うて…パジャマを着替えて…」
「うちゃぁ、病気じゃけぇこのままでええじゃない」(汗。
「お婆ちゃん、朝ごはんを奇麗に平らげてどこが病気なん?」 すると母が 「全部っ!」(笑。
「どっこも悪うないよ、早う入れ歯を洗うて、服を着替えて…」 「・・・」
後で覗いてみると、ちゃんと着替えていました(笑。

今日の歩数  0歩

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のブログリズム (70歳旅の途中)
2014-07-12 21:17:21
ひげさん
無意識にしていることですが、私はなるべく9時ごろまでブログを終えて、その後ひげさんが早ければ終わっているのでお邪魔しています。おのずとですが、その人のアップの時間が大体決まっている人には訪問時間が決まってきますね。朝もそうです。
♪れんげの花がひいらいた♪きれいですね。

だれか盗る人・思わず笑いました。そんな時は「だれが収穫しているのでしょうか」と言えればよかったね。
どうしてひげさんの表現されることは、いつまでも思い出し笑いするようなことばかりでしょうか。
夜読むと風呂の中で一人で笑うし、朝だとあるきながら1人笑いします。
同じようなことは他の人にもあると思うのですが、こうしてタイミングよく思い出せて書ける。お笑いの世界です。私お笑い大好き。人がくだらないという番組口を開けてみていますよ。「わが音楽の師田丸寛もそうでした。だからだじゃれの名人でした。

綺麗な花もいい。お笑いも大事ですねえ。
そうでした「わらいヨガ」の人に会いました。市民劇場で一緒になり。ゲストにお願いしてあります。まだ日程は不明ですが、向井さんぐらいの人かな?チトセが歩けばゲストにあたる。です。

綾子さん、笑いました。何処が病気「全部」名答です。
私もそういうでしょう。頭のいい人にしか思いつかない答えです。あの親ありてこの子ありですね。ぁあ笑った笑った。

いいなからメールありました。33度・ビックリです。
返信する
読者登録有難うございます (牡丹)
2014-07-13 07:19:56
21434higejiisannさん

もうハスのお花咲いたんですね。この世の花の中で

一番好きなハスの花を見せて頂いて嬉しいです。

北国はまだまだ先なので・・・丁度お盆の頃咲きます。

泥の中からあんなに綺麗な花が咲くのが不思議ですね。
返信する
花の中から (69歳のラブレタ-)
2014-07-13 09:10:11
ひげさん。

はっとする美しい花です!
女性も男性も?おそらく誰もが美しさを讃える
花ですね。
ひとっ走り出来なくなりましたが、あそこへ行
けば逢えるという安心感だけはあります。
写真に収めるのに、ご苦労が・・・だって足
を怪我されているではありませんか!
それでも、天女が佇んでいる花を届けて
頂き有難うございます。
今日一日花のように楽しけれ♪
返信する
レンゲ・・と (屋根裏人のワイコマです)
2014-07-13 09:10:25
難しい 日本語  採る 盗る 撮る も言葉に
すればみんな同じ
レンゲ も蓮華も おなじ 大概の人は何度か
言葉の上での失敗は経験していると思います
今日のハスは・・こちらでもあちらこちらで見かけます
ただこちらでは池から上に大きく伸びたものと
池の水面に大きな丸い葉のものとあり種類が
違うのでしょうが二種類は確認できます
返信する
人に伝えるって難しいですね (ひげ爺さん)
2014-07-13 17:20:21
70歳旅の途中さん、こんにちは。

ひげも9時ごろには書き上げてしまいたいのですが、なかなか文章が纏まらなくて。
さっさと書き終える人が羨ましいです。
自分の日記としてはどうでも良いのですが、人に読んでもらおうとすると、
読みやすくて誤解(読み違い)されない文章を書きたい… 
どう表現すれば、自分の体験した事が他人に伝わるのか… 
その時に感じた自分の心も伝えたい… 難しいですね。
返信する
はじめまして (里山のクロ)
2014-07-13 17:56:59
読者登録有難うございました。また早速コメントをいただき有難うございました。
ひげ爺さまのブログを拝見しまして、人生の達人的洒脱な文体に感銘を受けております。
今後ともどうか宜しくお願い致します。
返信する
よろしくお願いします (ひげ爺さん)
2014-07-13 18:36:15
牡丹さん、こんにちは。

以前から69歳さんや屋根裏人さんのブログでよくお目に掛かっていたので、
遅きに失した感じですが、登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

植物にお詳しいですね。 岩手県にお住まいでしたよね。
こちらでは見る事が出来ない花、楽しみにしています。
返信する
もう足は大丈夫です (ひげ爺さん)
2014-07-13 18:55:32
69歳のラブレタ-さん、こんばんは。

牡丹さんも書いておられますが、蓮の花、睡蓮の花… 泥田から咲く花って
美しいですね。 それゆえ “泥中の蓮” として喩えられるのでしょうね。

足の事、ご心配をいただきましたが、もう大丈夫です。
今週半ばにも抜糸して完全復活です(笑。
69歳さんこそ、台風で大きな被害は無かったとはいえ、後片付けが大変でしょう。
まあ、無理をされないように、ボチボチやって下さい。
返信する
日本語は難しいですね (ひげ爺さん)
2014-07-13 19:06:58
屋根裏人さん、こんばんは。

ほんとですねぇ、音の響き(読み)は同じでも善意にとられたり悪意にとられたり…
この場合の とられたりは、取られたりでしょうか(笑。

蓮に2種類、そうですか、ひげはこの写真のようなスッと伸びた蓮しか見た事が無いのです。
でも、睡蓮は水面からスッと伸びた睡蓮と、水面に浮かんで咲いている2種類は
知っています。 スッと伸びた方は熱帯性で水面に咲いている方は温帯性だそうです。
返信する
よろしくお願いします (ひげ爺さん)
2014-07-13 19:21:06
里山のクロさん、こんばんは。

こちらこそ、読者登録、ありがとうございます。

過分なお褒めの言葉に戸惑っています(笑。
ひげの方こそ、ご挨拶に書かせて頂いたように、里山のクロさんの文章力に
感動しました。 素晴らしい文章をお書きです。

まあ、褒め合いも恥ずかしいので、この辺りで…。
ひげの方こそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿