ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ツルニチニチソウ(蔓日々草)」  キョウチクトウ科

2014年05月14日 21時41分06秒 | 日記
 「ツルニチニチソウ(蔓日々草)」 キョウチクトウ科 ☆2月24日の誕生花☆
      花言葉は… 幼なじみ・朋友・楽しき思い出・優しい追憶



今朝の最低気温は午前3時の14.6℃。  最高気温は午後3時の24.1℃。
朝方は薄曇りでしたが、午後になって本曇り、暗くなってポツリポツリ雨が降り始めました。
湿度の有るムシッとした暖かさです。

  《朝散歩… 蜻蛉池公園 10.8km 15,458歩 3時間》
散歩に出掛けた9時の気温は22.1℃。 お天気は下り坂と云う事で日差しはありません。
その割に吹く風が生暖かくて、汗が頬を伝う散歩でした。







「蔓日々草」 です。 プロペラのようなと云うか、スクリューのよなと云うか、花弁の
形に特徴が有ります。 もちろん庭にも植えられているのですが、半野生化していて、
空き地の雑草に負けないで、えっ?こんな所にも?と思う場所に咲いている事があります。



そして花期が長く、春先から初冬まで1年中咲いている印象です。
薄紫の花色が爽やかで、暑い夏の盛りに見ると涼しさを感じる花です。
名前は、蔓性で、日ごとに新しい花に咲き代わる事に由来しているそうです。
地中海沿岸が原産地です。

思想家のジャン・ジャック・ルソーの自叙伝 「告白」 にこんな記述が有るそうです。
『ある日、ルソーは自分の恋するド・ワレン夫人と散歩していました。途中で夫人は
「蔓日々草がまだ咲いているわ」 と言ったので、強度の近視だったルソーはしゃがんで
その花を見ました。 それから30年の間、ルソーはこの花を見る事はありませんでした。
花好きのルソーは、植物採集のための登山の途中で偶然にの花を見つけました。
すると、30年前の楽しい恋の思い出の日々が思い出されました』
…この花の花言葉は、このお話から生まれたのだそうです。

   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《5.1km 7,286歩 1時間30分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回でした。 3時から見守って来ました。
3年生の女の子が帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~、おっちゃん今日なぁ
運動会の練習やった」 「おお、もう運動会の練習かい。 暑かったじゃろう」
「あんなぁ、途中で友達がオシッコ行きたいって言ってんなぁ、そしたら先生が
“いっといれ” って言って… そしたら皆んなが “さむ~” って、面白かった」(笑。
定番のギャグですが、知らないふりをして 「そりゃ面白い事を言う先生じゃのぅ」
「その先生は社会の先生でなぁ、私ファンやねん」 良いですねぇ、ひげも小学校の時、
好きな女の先生がいて、成績が良くなった覚えが有りますが…(笑。

今日の歩数     22,744歩 (ジットリ汗かき朝散歩+いっといれ見守り)
5月総歩数    228,551歩=160.0km(1歩を70cmに換算)
今年計     2,125,678歩=1488.0km


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそう (鈴音)
2014-05-14 22:36:35
子供との会話でも ずいぶんと学べるのですね
この ダジャレ・・・いつか 使ってみようっと
きっと「さぶぅ~」と言われるでしょう^^
「いっトイレ」でしょう^^
朝から10kmから歩いて 見守りまで お疲れ様です。
広島は・・・。主人もガックリしたようです。
おばぁちゃんの言葉って 広島?
なんか・・・耳になつかしいものでしたから。
返信する
ひげさんへ (70歳ー旅の途中)
2014-05-14 23:01:44
広島負けましたね。たまにはね。巨人も負けたし3ゲーム差。まだまだ大丈夫ですよ。
水曜日ここにお邪魔して最後の覚悟をします。
何か落ちてないか。いいえ ソースではなくて
私のしていることに落ち度がないか?ワイコマさんが次々ヒントを与えてくれるのですが、鈍感な私は言われてはっと思いつくばかり。

心根の悪い私は人様のグログで、何か見つかりそうな―私の落ち度が-気がしているのです。
 
 今回は上床、伊東と私の想いを伝えるのがうまい2人に今日のうちにコメントなどまかせたので、かなり楽です。

 私がよくお邪魔している方で信州の保育士さん―あと1年で定年の方がいます。
お母さまが認知症―しばらく入院させていたら、どんどん進んでいくようで、早めに退院をされました。(でも共働きでいろいろ悩んでおられます)
帰った日は、色々と惑いがあるお母さんでしたが、2日目、3日目と落ち着いてこられ、そのことを綴っておられます。
でも――きっといろいろこの先を思い悩んでいられると思います。
今日は、そのお母さんが、窓辺のお月様を見て感動されている様を書いています。
ふとひげさんのお部屋に案内したくなりました。でもとても忙しい方だから、ご紹介しても訪問されるかどうかわかりません。

一応ひげさんのアドレスをコピーしてもしお暇な折にでもとコメントしました。
私のよけいなお世話になるかも知れませんが、グログ上でもつい民生委員をしてしまします。
 ちなみにその方のブログのアドレスは下記の通りです。こっそりのぞいていただけるとうれしいですが、コメントなどはされなくても。
私もひげさん同様、新しい読者を増やすのはなかなかできなくなりました。今で手一杯だからです。
http://blog.goo.ne.jp/hi-chan0116
返信する
知っている花 (屋根裏人のワイコマです)
2014-05-15 08:04:58
ツルムニチニチソウ・・これも信州に見かけます
花がスクリューの形で微妙に面白い。
青色の花でよく目立ちますね いい写真でした
返信する
鈴音さん、広島に所縁が…? (ひげ爺さん)
2014-05-15 20:56:40
鈴音さん、こんばんは。

はっはっはっ… 「いっトイレ」、お孫さんに使ってみてください(笑。
お孫さんは4~5才? 初めて聞くダジャレだと思います。
なので、「さぶぅ~」 とは言われないと思いますよ。
「お婆ちゃん、面白い事言った~」ってお母さんに報告すると思います。

子供見守り隊、楽しいですよ。 子供たちからは毎日元気をもらって、
お母さん方からは感謝され… 有り難い事です。

ところでご主人もカープファンですか?(笑・
>おばぁちゃんの言葉って 広島? なんか・・・耳になつかしいものでしたから。
って、何処にお住まいかも良く分かっていないのですが、鈴音さんは
広島に所縁がお有りになるのですか?
ひげは広島市内で生まれ育ち、30年前に会社の都合で父母を連れて大阪に
転勤して来たのです。 父は早くに亡くなりました。
そして定年を迎えたのですが、子供たちがこちらで結婚し、孫が出来ると
妻がもう広島には帰りたくないと言い出し…です(笑。
返信する
読ませてもらっています (ひげ爺さん)
2014-05-15 21:30:29
70歳ー旅の途中さん、こんばんは。

てんがらもん116回目の放送、お疲れ様でした。

>広島負けましたね。たまにはね。
もちろん勝った負けたに一喜一憂するのですが、あまりカリカリしていては
広島ファンはやっていられません(笑。 広島ファンは忍耐が必要です。
何しろもう20年以上優勝していないし、3位以内になったのも昨年が
15年振り?位なのですから(笑。

“西駒ケ岳を眺めながらさん” は、昨年の暮れにお互いに読者登録をしていて、
毎朝見させてもらっています。 
とは言ってもコメントさせてもらったのは一度だけなのですが…(汗。
何か声をお掛けしたいと思いながら…(汗。
返信する
風車 (ひげ爺さん)
2014-05-15 21:37:18
屋根裏人さん、こんばんは。

この花を摘んで、串を差し、風に当てればクルクル回りそうですよね(笑。
葉に薄黄色の斑が入った物も有りますよね。
返信する

コメントを投稿