ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ヘラマツバギク」  ハマミズナ科

2014年04月24日 20時30分19秒 | 日記
     「ヘラマツバギク」 ハマミズナ科 ☆3月12日の誕生花☆
         花言葉… 賑やかな人・華やかさ・瞳の輝き



今朝の最低気温は午前6時の9.6℃。  最高気温は午後3時の23.5℃。
真綿を引き伸ばした様な薄い雲が広がる時間帯も有りましたが、今日も快晴でした。
暖かな日差し、穏やかな春の一日。

  《朝散歩… 岸和田北部 11.4km 16,314歩 3時間》
今日は母のデイケアの日。 母を送り出して9時過ぎに散歩に出ました。 気温は15.7℃。
明るい日差しが降り注ぐ爽やかな朝でした。 両側に田んぼや畑が広がり、軽トラックが
やっと通れるほどの狭い農道を、車椅子にご主人を乗せた80歳位のお婆さんがそれを押して
散歩しておられました。 軽く会釈をして通り過ぎるとすぐに 「あっ」 という悲鳴。
振り向くと、車椅子の前の車輪が溝蓋の桟の隙間にハマり、車椅子が傾いていました。
 
すぐに駆け寄って車椅子の前方を持ち上げて事無きを得たのですが、普通に歩いていては
気付かない危険って有るものですね。 
私が車椅子を押すようになって気が付いたのですが、車道脇の歩道って車道側に傾斜して
いますよね。 ジョギングする時も走り難いとは思っていましたが、車椅子を押して歩くと
どうしても車道側に持って行かれそうになるのです。 危ないですよね。    それと、
車椅子の前の車輪って小さいので、僅か1cmほどの段差も乗り越えられないんですね。
実際に押してみて気付く事って沢山有ります。








「ヘラマツバギク(箆松葉菊)」 です。 金属的な光沢のある花弁とその色の鮮やかさ、
華やかな花です。 花弁と書きましたが、あの多数の花びらに見える部分はガク(萼)が変化
したものだそうです。 信じられませんね。 “松葉菊” に良く似ていますが、
“松葉菊” の葉は、その名からも分かるように細長いのですが、この花の葉は
ヘラのように丸みを持っています。 それが 「ヘラ…」 の名の由来です。

英名は 「リビングストンデージー」 と云い、名前はアフリカの探検家、リビングストン氏に
由来しているそうです。 花は明るい日差しが有る時だけ開き、夜や曇りの時は花を閉じます。
原産地は南アフリカで、日本には昭和10年に渡来したそうです。

    「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.9km 6,994歩 1時間30分》
今日の見守り隊は2時半(1~3年生)と3時半からの2回でした。 3時から見守りました。
そして、3時過ぎから散歩に出た妻も4時前に見守りに加わり、一緒に見守りました。
「おかえり~」 「ただいま~」 「このおばちゃん、誰か知っとるか?」(笑。
「おっちゃんの奥さん?」 「ほうよ、美人じゃろぅ」 「う~~~ん」(汗。
「美人じゃろっ!」 「うん、美人」(笑。 
女の子は遠くから私を見付けて 「おっちゃ~ん」 と手を振ってくれます。
妻が 「あんた人気が有るんじゃねぇ」(笑。 妻の知らない一面を見せ付けてやりました(笑。

今日の歩数     23,450歩 (車椅子考…朝散歩+美人強要見守り)
4月総歩数   424,106歩=2969.km(1歩を70cmに換算)
今年計    1,807,962歩=1265.8km

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい―おふたり (70歳ー旅の途中)
2014-04-24 21:22:27
ひげさん
言われる通りです。弱者のために考えられてない。声を上げないと改善されません。私も交通事故の時何度か車いすで出かけていわれるような体験しましたよ。
ひげさんがもてること証明できましたね。まぁ相手が若い娘・さんなので心配に及びません。いいことです。今日もたくさんお世話になりました。ゆっくり聞かせてください。

この花は今夜もたくさん見かけました。とても綺麗で何度も撮りたいはなです。名前は忘れました。スクローして覚えますね。
ヘラ松葉菊。私がみたのと同じかしら・
美人強要散歩ねえ。でも2万ぽはすごい。私は10050でした。

ほんとは自信がなくて早退30分の今夜のレッスンでした。
返信する
歩道 (屋根裏人のワイコマです)
2014-04-25 07:14:48
都会ではたくさんの歩道があって相当の歩行者の
安全が守られていますが・・・田舎に来ますとその
歩道も駅前通りと役所周り学校周りそして商店街
歩道はあっても各店の車の出入りの箇所は下がって
それ以外のところは高くなっていて・・アスファルト
舗装だったりインターロッキングだったり無舗装た゜ったり
なので田舎ではめったに外で車椅子の方は見られません
毎年人口の減少する街ですから・・仕方ないが・・
返信する
ひげさんへ (70歳ー旅の途中)
2014-04-25 19:55:55
今BSで「観心寺」やっていますね。
食堂のおばあちゃんが出てきそうで。歴史にも疎い私ですが、楠正成が少年時代を過ごした?ひげさんの日記のおかげでちょっとだけ関心を示しています。
見守りたい予告の番組ではないですよね。
立派な食堂も出てきましたが。
ぶろぐかきながら見ていたのであまり集中していませんでした。
返信する
見たかった (ひげ爺さん)
2014-04-25 23:10:19
70歳旅の途中さん。こんばんは。

観心寺、テレビでやっていたんですねぇ。
コ残念です。 見たかったです。 メントを見るのが遅れて見逃しました(汗。

ですねぇ、まだまだバリアフリーとは言えませんね(汗。
でも、屋根裏人さんのコメント… それでもまだ良い方らしいです。

ヘラ松葉菊… そうです、70歳さんのブログにも写真をアップされていましたね。



返信する
道路事情 (ひげ爺さん)
2014-04-25 23:29:02
屋根裏人さん、こんばんは。

そうですか、道路は全て舗装された都会。 まだ土の道が残る信州… どちらが良いのでしょうね。
車椅子は押せませんが、散歩には良い道だと思いますが…。
町に住む人の独りよがりでしょうか。
返信する
Unknown (shuukoumi18)
2014-05-01 09:21:40
初めまして、色とりどりに咲くの松葉ギクはいいですね。
返信する
よろしくお願いします (ひげ爺さん)
2014-05-01 22:36:33
shuukoumi18さん、こんばんは。

コメントいただき、ありがとうございます。 よろしくお願いします。
この花は 「ヘラマツバギク」 ですが、 “松葉菊” と良く似ていますよねぇ。
shuukoumi18さんのブログにアップされている松葉菊を見せていただきました。
奇麗に撮っておられますね。
返信する

コメントを投稿