はなのそよかぜ

庭の花を写したり加工したりして
楽しんでいます。

温泉に。

2017年06月25日 06時38分41秒 | Weblog

●ゆっくりと静岡県の田舎温泉につかってきました、留守の間にいろいろなニュースがあり留守の間の新聞を読むのが忙しいこと、でも、何があってもすぐに忘れるのに。

●かなわぬ願いですが、まだまだこれからの人生がある方が亡くなるニュースを読むといつも同じことを言っていますが、私は、もう、人生は十分に生きてきたので変われるものなら変わってあげたいといつも思います、こればかりはどんなにすべての事が進歩してもかなわぬことですが。

●今日からは雨が降るとの天気予報なのですこし疲れていたのですが夕刻から北側の草取りをしました、誰もいなかったので外に出る前に自分で風呂のスイッチをいれてから外に、ほんのすこしの時間でしたがさっぱりとした裏庭を見てすっきり。

●ほんの数日留守をしただけでも庭の様子が変化していてアガパンサスなどは満開状態になっていました。


いろいろと。

2017年06月20日 05時22分37秒 | Weblog

●いつもそうですが先生の指導のもとにお隣なぞ気にしないで大声で楽しく歌ってきましたが、先生の指導がすこしはいるだけでまったく歌が違ったものになり歌が生きてくるような、童謡や唱歌などなど、発声法から始まって2時間たっぷりと楽しんできました。

●新聞の声の欄に時折でている「語りつぐ戦争」というのが掲載されます、戦争を経験した私はよく読みます、たしかに戦争は人間の心を異常にすると思います、でも一見平和な現在の日本ですが現在の人間の心はなにかおかしいと感じています、すべてではありませんが。

●庭の「アガパンサス」も今年はたくさん咲き始めているのですが自分の忙しさで写す時間がなく、短時間で写せるのに、明日はパートナーの命日、いつも当日にお墓参りにでかけるのですが長男の連れ合いの都合もあり今日にしました、命日にはいつも一緒にいってくれます、墓参りの後は例年ですと野田岩のうなぎなのですが今日は違うものにしようと思っていますが。

●帰宅してからアガパンサスの写真をと考えています。

 


6月19日(月)

2017年06月19日 05時03分54秒 | Weblog

●今年も、もう半年がすぎてしまう、本当に早くて、早くて、「光陰矢のごとく」ではなくて「光のごとくに」です、多少の事があっても健康で元気にすごせたことに感謝です、反省はしても後ろを振り返ることなくいつも前向きに進んでいるつもりですが年を重ねてくるとなかなか難しいものがあります。

●今日は10時から歌声サロン、大きな声をだして楽しんで歌って来ようと思ってます。

●昨日の天気予報は当たりで、午後から雨とのことだったのでリュックを背負って買い物にでかけました、旬の野菜を購入、現在では温室があるのでいつでも、どんな野菜でもあるのですがなるべく旬の野菜を買うようにしていますがいろいろと並んでいると自分でもいつだったかしらと旬を忘れてしまいそうです、昔のようにこの野菜が出てきたからなどと思うことが少なくなりなんとなく楽しみもうすれてくるような。

 


今日は日曜日。

2017年06月18日 07時16分29秒 | Weblog

●天気が下り坂だということで昨日の5時から庭にでて花がらつみや雑草取りなどを真っ暗になるまでがんばりました、やっても、やっても、果てしのない庭の手入れ、いつまでがんばるのでしょうか?今朝ポストに新聞を取りにでたら、すこしはすっきりとした庭、やっぱり気分はよいです、広いので全部とはいきませんがやっと玄関周りだけきれいになりました。

●いつもきれいに咲いてくれて楽しませてくれる花々を眺めながら人間の一生を一瞬で演じてくれていると思っています、そして、やはり一人では死ねなくて、人の手を借りなければならない。

●これからは夏の花、庭も変化して楽しみです、四季折々花が絶えないようにはしていますがやはり大変です。

●何気なくニュースを聞いていたら猛毒をもった「特定外来生物のアリ」が外国からのコンテイナーの荷物について入ってきたとか「火蟻」というのだそうです、駆除するのはなかなか難しいそうですが。

●今日も、また、忙しい日です、朝9時からは毎週日曜日に見ている「題名のない音楽会」ですし。

 


ばからしくて。

2017年06月17日 08時30分23秒 | Weblog

●昨日は午後から少し時間があったので国会中継のテレビを見ましたが、あきれて、ばからしくて、このような人たちが国を動かしているのかしらと思うとみる気もしなくてスイッチを切りました。

●あちらこちら庭一杯に昨日UPした「チドリ草」が咲いていて、風に揺れて涼しげできれいです、いろいろな花が咲き、これからは夏の花ですが日差しが強いので午後、日陰になってからの撮影を考えています、2番花のパレリーナーのバラの花もうつくしいピンク色で咲いてくれています。

●私が腹を立ててもどうなるものでもないので庭の花でも眺めて心を癒すことに。


あきれて。

2017年06月16日 07時43分12秒 | Weblog

●私が幼いころは「ウソをついたら泥棒の始まり」と言っていたような、国でさえウソをつくのですからもう何をかいわんやです、そして、謝れば済むと、あきれて何も言えません。

●「共謀罪」の法案だって強行採決をして、だんだんと住みにくくなってきますね、民主主義だったのに。

●今、庭には「チドリ草」がこぼれタネであちらこちに一杯咲いています、風にやさしく揺れて部屋からながめていてもあきません、突然変異で白の花まで咲いています、紫色も美しい色なのですが写真撮影が下手なので本当の色はでていないようです、残念。

 

 


思いはいろいろ。

2017年06月15日 05時51分52秒 | Weblog

●昨日は朝は小雨だったのですがだんだんと晴れてきて快晴になり、すばらしい初夏の景色を眺めることができましたがそれにしても、ここまでやるのかと思うことがあり、東名厚木ンターチェンジの休憩所の洗面所、建物の中にはいったとたん、驚き、驚きでした、どこかの高級旅館にまよいこんだのかしらと錯覚してしまいました、昔とは違って現在はどこの洗面所でもきれいですが、程度があると私は思いました、日本は豊、でもこれは本物の豊かさではないと思っている私、学校に通えない子供たちがいるというのに、程度があるように思ったのは私だけでしょうか?

●新緑がうつくしい昇仙峡をたのしんではきました、残雪はありませんでしたが、すばらしい山々みをながめることができて幸せでしたがなぜかなぜが印象に残ったのはものすごく豪華すぎる厚木の洗面所でした。

●以前サクランボに出かけたときには木の上のほうしかサクランボがなくてはしごに乗らなければ食べられなかったのですが今回は下のほうまで一杯実がなっていたので「佐藤錦」をいくつたべたでしょうか、40個は食べたと思います。

●今日も急用があり朝から出かけます。

 


庭のあじさいの一部

2017年06月13日 05時19分35秒 | Weblog

●今朝も涼しくて小雨が降っています、庭のいくつかあるアジサイも美しく咲いています、なかでも「紅がくあじさい」は見事な赤、すこしさかりはすぎているようですがアジサイの木全体が赤の花で本当に自然って不思議だなぁ~と思います、毎年見事な真っ赤な花を咲かせてくれて。

●一見平和で住みやすい日本のようですがだんだんといろいろな法律が国会を通ったら戦時中の日本のようにいろいろと気にしながら生活をしなくてはならなくるかもしれませんね、考えすぎでしょうか。

●明日は早朝から日帰りバスの旅に出かけますのでUPはできないと思います、ただただ雪をかぶった「南アルプス」の山々を見たいだけですが町内全体の旅、南アルプス&影絵の美術館、サクランボなどなどと盛りだくさんの旅、私はサクランボはあまりすきではないのでどうでもよいのですがすてきな山並みをながめたいだけなのです、山々にまだ雪がすこしでも残っているとよいのですが。

 


靴を購入

2017年06月12日 06時10分46秒 | Weblog

●今朝は曇りで涼しくて楽です、高島屋のスポーツ売り場で靴を購入、一回目はただ眺めただけ、自分専用の下駄箱にはいるだけしか靴は購入しないので夏の靴、冬の靴と入れ替えは大変ですが買い物用に軽くて楽な靴を買いました。

●いちいち靴止めを外さなくても左右の見えないところが幅の広いゴムになっているので楽に足がはいります、写真が下手なので色がよくでませんでしたが本物はすてきな色だと自分では思っていますが、もうすこしかがとの高さがあってもよかったかしらと。

 


ばら

2017年06月11日 06時16分24秒 | Weblog

●「一寸先は闇」と昔からの言葉がありますが、昨日の高速道路の事故、車線の違う場所から車が飛んでくるなんて想像もできません、家族もそれぞれ車を運転するので、なにしろ自分だけで運転するのではなくて相手がいることなので心配です、何事も運命だとは思いますがいつも「気を付けてね」といっています。

●昨日貼ったエレキバンが効いたのかどうかはわかりませんが左足の膝はまったく痛くありません、この写真のバラはバレリーナーと言ってピンクのかわいらしいばらです、もう色も悪くあせてきたので昨夕刻頑張って剪定しました、毎年よくこんなにも花をつけてくれると・・・写真は側面からですが正面から眺めると部屋のガラス戸が見えないくらいなのです。

sachiさんの枠の練習です。

 


快晴。

2017年06月10日 07時57分34秒 | Weblog

●今朝は雲一つない快晴・今まで膝が痛いなどということは一度もなかった私、昨夜は何故か左ひざが痛くて就寝するといつもはばたんきゅう、夢も見ないで爆睡する日々でしたが、さすがの私も強力なエレキバンを効くか効かないかはわかりませんが痛いと思うところに貼りました。

●起床したらやはりすこしは痛いのでサポーターをしています、やはり加齢と共に顔にシワができるように体の中も老化しているということは確実ですもの。

●木曜日の「花あそび」は自由に勝手に自分なりに活ける花でしたが自分が想像していたようには花がきまっているのでできませんでした、一人一人がまったく違う活け方で楽しかったのですが花がたくさんあったので盛りだくさんに入れてしまいました。

 

 


いろいろと。

2017年06月09日 06時14分35秒 | Weblog

●昨日は頼んでいたストールが配達されてきました、「虫よけストール」で70回洗濯しても効果は変わらないという言葉にひかれて購入、でも、でも、写真で見たらすごく素敵に見えたのです、自分でも写真加工はやっているし実物よりもすてきにみえることを、それなのに、それなのにでした。

●何気なくニュースを聞いていたら「難病」でエリトマトーデスという病気の話をしていました、紫外線による難病だそうですが私も完治しない「角化症」なので・・・まだ調べていないのでどのような病気かわかりませんが。

●今日は予定ナシですが頼んでおいた靴を買いにでかけますので「しらべもの」などは帰宅してからになります。

 ●帰宅途中ポストから玄関につくまでに ↑ の黄色のかわいらしい花が一輪さいているではありませんか、玄関についても、まだ、花の名前が思い出せませんが一応UPします。


判らないことだらけ。

2017年06月08日 05時55分36秒 | Weblog

●昨日、何気なくニュースを聞いていたら、世界中のあらゆる通信が傍受されるエックスキースコアなる通信があり全世界のあらゆる事柄が傍受できるとのこと、だんだんと進歩するのはよいことですが恐ろしいいことになってきたなぁ~と思いました。

●現在国会で審議されている「共謀罪」は、いろいろと聞いていてもよく理解できません、これからは誰でもが監視される世の中になるのでしょうか?戦時中を思い出しますが。

●昨日「梅雨入り」が法発表されましたね、これから約一ケ月半うっとうしい日々が続くことになりますが健康に注意して日々過ごすことにしましょう。

●今日は地区センターで「花あそび」の日ですが今日の花は先月の花です、周りの白いのはガーゼで一枚、一枚作った花です、周りの「オルレア」はもう終わりに近いので昨夕、タネの花だけを残して全部抜いてしまいました。

●いつも自分が。その日に思ったことや感じたことなどを支離滅裂に書いています。


いろいろと。

2017年06月07日 06時07分55秒 | Weblog

●昨日は帰宅してからはパソコンは開きませんでした、久しぶりに予定ナシでゆっくりとコーヒーを飲みに横浜まででかけて幸せなひとときをすごしました。

●今朝新聞にスーパーコンピューター「京」がGRAPH500」で世界一になったとかでていましたが何事もどこまで進化するのでしょうか?今にすべてが便利になって人間が必要なくなったりして、でも、機械を動かすのはやはりロボットでもなんでも人間、先日もブログに書きましたが「ランド・ロイド」などという便利な洗濯機ができ人が洗濯をしなくてもきれいにたたんで洗濯物がでてくるなんて夢のようです、主婦のすることがなくなり、ものすごく便利だとは思いますが。

●そして、今に、夕食までたべたいものをいえば目の前に出てくるなんて想像しただけでも面白くなりますが人間が体を動かさなくなり退化してしまったり想像は無限大、ただですからバカなことを思ったりしています。

● ↓ もうバラも終わりのようです、植木鉢のすみのほうに「ねじり花」がひっそりと咲いていて見をとすところでしたが、いつもは梅雨が終わり暑い夏がこないと咲かないのに突然変異なのかここの場所だけに咲いていました、やはり地球の気候も変化しているのかしら?