はなのそよかぜ

庭の花を写したり加工したりして
楽しんでいます。

今日は体操。

2018年12月12日 08時12分27秒 | Weblog

●昨日は帰宅してからはPCは開きませんでした、予定変更でした。

●今日は今のところ雨、「ジャスミン」の体操なのでがんばって出かけます、10時からなので支度をしなければ、でも、朝早く起床したので頑張ってPCはやってみましたが色彩などが自分好みとはまったく違って暗くてなんとなく嫌でしたが 

完成してUPしてから驚き、うつくしいきれいな色にしたかったのに何??この色はとおもいましたが時間がなくなってきたので我慢、我慢です。

●sachiさんからの枠を変化させて。

コメント

早朝から

2018年12月11日 09時44分40秒 | Weblog

●今日は急用があって早朝から出かけますので午後帰宅してから頑張れたらと思っています。

●昨日は地区センターでの体操「伸び伸び」でした、今年一年間の表彰があり私も頑張って休みなしで参加したので表彰、5名の方が皆勤で表彰でした。

●明日は「ジャスミン」の体操ですがこちらも、もしかしたら皆勤なので表彰かもしれません、元気に参加することができて本当に最高です。

コメント

あと3週間しか。

2018年12月10日 06時25分35秒 | Weblog

●早いですね、あと3週間で今年も終わり、この一年何をしてきたのかしらと思っても、ただただあわただしく時間を刻んだだけのようです、でも3ケ月に一度の耳の掃除のために耳鼻科にいった以外医者にもかからず元気に過ごせたことに感謝ですがすこしぐらい痛くてもまだ自然治癒の力が残っているかしらなどと勝手な解釈をして。

●進歩はナシ、退化の道をたどるのみのようです。

●今日は地区センターの体操、午後1時からですが頑張らなければ。

●枠の画像をUPしようと思ったらなんとなく少し前に作成したような・・・色彩や中の画像が違うし・・・まぁ~~いいかぁ~~と。

 

コメント

今のところ。

2018年12月09日 07時40分15秒 | Weblog

●私は寒いところで育ったせいでしょうか寒くなると元気が出てきます、昔、昔、幼い頃毛皮の靴の中にトウガラシを入れたりしていました、現在では便利な物がありますが、幼稚園でもみんなが毛皮のコートを着て、毛糸や毛皮の帽子をかぶっていました。

●今ではニンニクが重宝されているようですが幼い頃学校に出かける前に醤油漬けのニンニクを一つ食べなければ学校に行かせてもらえなかったこと、嫌で、嫌でした、現在の健康はそのニンニクが影響しているのかもしれませんね。毎日ニンニクを食べさせる父親をその時は憎んでいました。(現在の長春・昔の新京に生まれてから小学校5年まで住んでいました)

●私の好きな「カラスウリ」です。

sachiさんからの枠を変化させて。

コメント

土曜日

2018年12月08日 08時31分09秒 | Weblog

●土曜日ですが12月ということもあって仕事をしている人は会社に、孫も会社への連絡のため一時帰国、毎回帰国のたびにお土産を買ってきてはくれるのですが中国のお菓子はどうも口に合わなくて、そんな贅沢なことは言ってはいけませんね、中華街の高級な月餅などはすきなのですが安いお菓子を買ってくるようで。

●お土産をかってきてくれるだけでも感謝しなければ。

●今朝パソコンを開いたらsachiさんのところに新しい枠がUPされていたので早速勉強させていただきました、丁寧に記録してあるので私のようなおばばでもできます、本当にありがたいことです、画像の中のバラは我が家のバラです。

 

 

コメント (2)

私もいよいよのようです。

2018年12月07日 07時39分16秒 | Weblog

●私もいよいよボケが本格的に始まったようです、だって一週間もまちがえて昨日は「花あそび」の日だとおもって地区センターに、いつも見かけない人々、変だなぁ~と思いつつ椅子に座り考え、一週間間違えていたことにきずきました、でも考えを改めて違う日に来ると何をやっているのかしらといろいろな教室を参観してきました、カレンダーや手帳などにはきちんと書いてあるし、でも、それは私の書き間違えだったのです、やれやれ。

●パソコンもUPしつつ長く使用すると、いろいろと不具合が発生するようです、もうUPしつつ何年使っているのかしら・・・今まで簡単にできたことがいろいろと不具合が発生して思うようにできません、どうしてかしらと考えはするのですが前には進めません。

 

コメント

今朝は雨

2018年12月06日 06時31分47秒 | Weblog

●今日は起床したら雨、地区センターでの「花あそび」です、正月花ですが生ですと枯れてしまうのでいろいろと考えた花のようですし楽しみです。

●昨日は気温が高く暖かかったのでタイルのテラスをたわしと石鹸で洗いました、今朝は起床できないかしらと思ったのですが定時間に起床でき、すこしは疲れましたが健康に感謝です。

●12月ということもあるのかもしれませんが教会の方の布教とかいろいろな方がチャイムを鳴らす、私は絶対に玄関はあけない、一人で留守番をする時には気を付けています。

●庭もだんだんとさみしくなってきて、今はウインターコスモス、ダイヤモンドリリー、ムラサキシキブ、赤い実はほとんど鳥の食料になって。

 

コメント

駅の名前

2018年12月05日 05時37分50秒 | Weblog

●JR山手線・京浜東北線・田町→品川駅間の名称が発表され決定されました「高輪ゲートウェイ」だそうです、新時代にふさわしい駅名かもしれませんが私だけの考えかもしれませんが日本だし、すてきな日本語があるのですからせめて日本語だけにしてほしかったと思いました、かたかな英語が氾濫している今、素敵な日本語の駅名であってほしかったと思ったのは私だけかもしれませんね。

●公募なのに一位なら我慢、でも130番だったそうで、130番を選ぶのであれば公募などしないでほしかった。

●昨日upした枠をすこしいじって変化させたのですがあまりよくありませんでした、にわのもみじの紅葉です。

 

コメント

歌声サロン

2018年12月04日 08時02分41秒 | Weblog

●昨日の午前中の歌声サロンは用があって参加できなかったので午後2時からの別の場所での歌声サロンに参加してきました、いつもと同じく隣などまったく気にすることもなく大声を出して歌い、楽しんできました。

●今日はとてもすてきな枠が作成できたと思いうれしくなりましたが、すべて色と中の画像は別としてsachiさんからのです。

 

コメント

珍しく

2018年12月03日 07時47分41秒 | Weblog

●今日は「歌声サロン」なのですが私としたことが珍しく寝違えたらしく首の痛い事、休んだことはないのですが午後も違う場所の教室で開催されているので様子を見て午後からのサロンに参加しょうと考えています、午前、午後と場所は変わりますがどちらに参加してもO.K.なので。

●大きな葉ボタンを真上から撮影したらなにか変、色彩も変、でも今から変更するのも大変なので我慢してUPしますが全体の色彩は私好みではなくて。

コメント

今に日本が。

2018年12月02日 07時25分49秒 | Weblog

●先行きの日本はどうなるのでしょう?先進国の中でダントツ一番は借金の多さです、これから日本を背負っていく若い人たちはお気の毒だと思いますが、私が悩んでもどうなることでもなく、でも、どうにもならなくても心配しています。

●画像を復帰しても、なかなか元のように簡単には回復しなくて悩んでいます。

●時期ではないのにくるい咲きをしてくれているバラ。 

コメント

ボランティア

2018年12月01日 07時30分38秒 | Weblog

●昨日のケアプラザでの花のボランティアは当日利用している方のほとんどの36人だったので大変でした、私たち4人と介護士の方々のお手伝で普段ですと花はこちらで用意するのですが今回はケアプラザでの用意だったのでセンターに行ってから花の整理をしたので時間もかかり、気も使いほんのすこしですが疲れました、終わってから3人先生のお宅にお邪魔して反省会を開き、おいしいブルーマンテンのコーヒーを入れていただき、ケーキを食べながら反省会&楽しいお話をして薄暗くなったの解散、どんな方でもお花を見ると優しいお顔になります。

今日から12月、一年の早い事光のごとくに進んで。

コメント

ほんの少し

2018年11月30日 06時31分33秒 | Weblog

●ほんのすこしづつですが画像のupも回復しつつあるようですが、まだまだです、今日はケアプラザでのボランティア、いつもは抽選にあたった5人だけですが今回は12月になりますしクリスマスということもあるので今日ケアプラザにいらしている方全員です、ちょっと大変かもしれませんが頑張ろうと思います、明日は我が身、私だってお世話になると思いますので皆さんに気持ちよくクリスマスのお花をやっていただきたいと思っています。

●明日から12月ということもあって予定はあまりいれないようにしているのですがやはり近い場所でサロンコンサートなどがあるとウキウキとしてしまいます、やはり12月も予定が今のところあきれるほどはいっていますしうれしい悲鳴です。

●我が家の庭もだんだんと紅葉しつつありますがニュース報道でみるような見事な紅葉ではありませんがそれなりに日に日に紅葉してきています。

まだまだ完全な画像ではありませんがほんのすこしづつできてきているようです。 

コメント (2)

退化のいちじるしさに。

2018年11月29日 06時48分40秒 | Weblog

●自分では普通に生活しているつもりだったのに、こんなにも退化がいちじるしく早いとは自分でもびっくり、一人できちんと日々生活してゆくのにはもうすこし考えなければとおもいました、昨日は地区センターでの体操、明日はケアプラザでの昼からのボランティア人のためのボランティアどころではありません、もっと自分でしっかりしなければと枠作成を再開してみて唖然としました。

●再開したsachiさんの枠はとても丁寧に書いてあるのでできるのですがいままで簡単に入っていた画像がはいらなくて今、頭を悩ましているところです。

●昨日は帰宅してからもガスの検針などで忙しく、今日はデパートの積み立てをしているので出かけなければと思っていますが。

 

コメント

帰宅してから

2018年11月28日 07時02分43秒 | Weblog

●今日は地区センターで「ジャスミンの会」の体操に早い時間にでかけるので画像の枠は完成したのですが中心にはいる画像がまだなので帰宅してからがんばる予定です。

●以前は毎日のように枠は作成していたのですが最近はぐうたらとしていたので丁寧な説明があるのですがなかなか即作成とはいかなくて時間がかかるようになりました、自分自身でも脳ミソの退化に驚いている状態です。

●昼に帰宅、昼食後にpc。中の画像がどうしてもうまくできなくてまぁ~~いいかぁ~になってしまいました。

コメント