はなのそよかぜ

庭の花を写したり加工したりして
楽しんでいます。

残念な日。

2015年01月31日 06時53分22秒 | Weblog

●昨日は起きたら雪、うわ~~~今日は雪の中を散歩できると昨日からスノーブーツやいろいろと支度をしていたので時間がたつのがまちどうしく感じられました。

●全員がいなくなったら外出とおもっていたら仕事で出かける2階の住人に玄関においてあるスノ^ブーツを見つけて「今日の散歩はやめてくださいね」といわれてしまいました、一瞬体重移動などの歩き方は上手なのにと思いましたが何かあった時には困るのでしぶしぶやめましたが本当に残念でした、部屋の中から雪の降るのをじっと眺めていました、なぜか写真を写す気にもならなくなって。

●友人宅に1時に訪問する約束になっていたのですがそれも丁重にお断りの電話をいれました。

●テレビの国会討論を聞いても面白くなく、仕方がないので体操で使うボールの袋を編みました,せっかく編むのですからすてきな糸で編めばよいのですが探してやっと見つけた糸でざくざくといい加減な編み方です、ひもは白の靴ひもがあったのでそれを利用しました、いい加減ですからあっという間に完成でした。

 

 


写真がなくて。

2015年01月29日 06時12分00秒 | Weblog

●横浜美術館はホイッスラー展でした、なんの予備知識もなく見に出かけたのですが素晴らしさに圧倒されました、説明を読むのが大変なので入り口で音声ガイド(520円)で借りました、全部の説明は入っていませんが主な作品の説明はほとんど入っていました。

繊細で、色を抑えた作品ばかりで私好みでした、春のような暖かさのせいでしょうか平日なのにたくさんの方々がいらしていました。(版画・水彩・版画と多方面でしたが日本で紹介されるのは初めてだそうです)

昼は「サーロインステーキ」のランチをたべましたが前菜が珍しいものばかりで説明を聞いたのですが帰宅した時には全部忘れて。

あまりこちらまでは用事がなければ足をのばさないのでいろいろと歩きました、最後はシメでお茶を、4人ともお茶とケーキまで食べて、これは別腹ねなどといいながら誘ってくれた友人たちに感謝です。

●春は三寒四温、春のような暖かさの昨日にくらべて今朝は雪がチラチラと驚きの陽気で体がついてゆくのが大変です,

●なかなか撮影する写真がなくて、ほとんどが当日撮影でUPしているので。


びっくりしました。

2015年01月27日 07時01分49秒 | Weblog

●ブログのログイン画面がリニュアールされたようで大きなログイン画面がでたので間違いではないかしらとびっくりしました。

●昨夜、友人から美術館への誘いの電話があり今日は予定もなかったのでお仲間に入れていただき4人で美術館にでかけることになりました、昨日は体操から帰宅して庭をよくよく眺めたらなんと「フクジュソウ」が芽をだしているではありませんかやっと写真を写すことができるかしらと楽しみです、ほんのすこしですが蕾の黄色が見えだしているようです。

●昨夜からの雨は今でも降っていますが9時ごろにはやむとのこと、そして気温も高くなり15度にもなるそうです。


2月も。

2015年01月26日 06時34分45秒 | Weblog

●1月も今週で終わりです、2月も28日しかないのに半分は予定で一杯、

ボランティアの交流会、お花、お花のボランティア、町内会の誕生会、体操4回、決定している予定などなどで10日は、もう予定ありです、今月は旅をしたいと思っているのですがはずせない予定ばかりなので暮れからお正月にかねてのインフルエンザの大変だったことを思い出して日々注意して過ごさなければと考えています。

●今回の旅はツアーではなくて個人旅行を考えているのですが今のところはまだ案だけです。


コンサートに。

2015年01月25日 06時56分12秒 | Weblog

●私にしては珍しく夕方5時からの県立音楽堂でのコンサートにでかけました。

チョット坂道がきついところにあるので友人たちとで横浜駅からタクシーで行きました。

今回は林浩子さんのピアノ「ベートーヴェン・ピアノ協奏曲」もはいりとても素晴らしかったです,

今回は華やかで明るくて楽しい曲ばかりでしたのでしたみやすかったような気がしました。

終了後みさんとお食事をして帰宅したのは9時でしたが楽しい一日をすごすことができて幸せでした。

 

 


いろいろ。

2015年01月24日 06時52分12秒 | Weblog

●何気なくテレビを見ていたら「スマートグラス」なるものの話、スマートグラスをかけると自分が見ているところの100年前の映像になるという、細い目が驚きでパッチリと開いて、メガネに小型プロジェクターを装置してあるとこのとでしたが、どこまで進歩するのでしょうか、戦後60年の進歩でも驚いているのにこれからどこまで進歩するのでしょう。

●昨日は杉山公章先生指導の「歌声教室」に出かけてきました、寒いということもあったのでしょう、10数人でしたが大きな声で思いっきり歌いたのしみました、最後は「青い山脈」「や「早春賦」「学生時代」唱歌や抒情歌などなど、美空ひばりの「みだれ髪」なども歌いました。

 

 

 


2015年01月22日 06時30分04秒 | Weblog

●昨日の朝は気がついたら雪がチラチラと降っていました、写真を写そうと思っているうちに雨になり写すのを逸してしまいました。

●一日中雨模様で久しぶりに予定もないのでパソコンのフォルダの整理に時間を費やしましたが以外と時間がかかりました、しまった~と思わないように慎重に整理をしたつもりですが。

●鎌倉で写したロウバイの枝先の花です。

sachiさんの枠であそんで。


鎌倉明月院へ

2015年01月21日 06時33分50秒 | Weblog

●昨日は風もなく晴天、鎌倉明月院へロウバイを見に、明月院といえばアジサイですがアジサイの折には出かけたことはありません、北鎌倉で下車、あちらこちらを眺めながら明月院へ、もうロウバイは終わりに近い感じでしたが静かな庭の中をゆっくりと歩き、すてきな時間をすごしました。

見上げるような木々なのでなかなか写せませんでした。

 

 


コンサートに

2015年01月20日 05時55分51秒 | Weblog

●昨日は午後から友人と3人でコンサートに・・・無料のコンサートに当選しました、金管五重奏のコンサートは初めてですし興味がありました。

●トランペット2人、ホルン、トロンボーン、チュウーバと5人。

●撮影は禁止なので写真はありませんが楽しい時間をすごすことができました帰宅の折にお茶をし、話が弾んで家に着いた時には真っ暗でしたが楽しい一日を過ごすことが出来て幸せでした。

 


ボランティア

2015年01月18日 06時45分56秒 | Weblog

●今日は日曜日なのですが昼からケアプラザでお花のボランティアです、クジで当たった5人だけですが5人でも精一杯です、5人の方々に平均にお声をおかけして、剪定してある花を分け、見本を見て自由に活けていただきます、みなさん若いころにお花を習った方ばかりのようで、自分でどんどんと活けてしまわれます、活けた後はビニール袋にいれ、お名前を書き、入れ口まで持って行って終了です、たまに男性も参加されて奥さんへのプレゼントだとのことでうれしくなります。

耳が遠い方、全くお話をしない方、咲いている花が少ないという方などなどいろいろなのでほんの少しですが気を使います、でも、明日は我が身と思ってお手伝いをさせていただいています、毎回、簡単に活けられる小品花ばかりですが。

●昨日のケアプラザでの小品花のUPが今頃になってしまいました。

 


一日中雨。

2015年01月16日 06時21分33秒 | Weblog

●昨日は朝から一日中雨でした、バスの時刻表を印刷しようと思って始めましたが、なんと、普段めったにやらないことなのですっかりわすれて、数字だけを大きくしてはがきサイズにと思ったのですがなかなかうまくできませんでした、ハガキサイズで時刻の数字だけを大きく、完成はしたのですが気に入らないのでめずらしく今日は予定ナシなのでもう一度挑戦してみようと思っています。

sachiさんさんの枠を自己流で。

バケツで色をつけて。


鎌倉のボタン苑

2015年01月15日 06時09分56秒 | Weblog

●新年最初の10時からの体操、終了後6人でささやかなランチ新年会、新年という事でビール、ワイン、などなどすきな飲み物も注文し、楽しいお話に花開き時間のたつのも忘れていました、前回とは違うメニューをそれぞれが注文して食べ、、デザートのテラミスのおいしかったこと、一回りも年代の違う方々にお仲間に入れていただけるうれしさ、うれしい一日でした。

●鎌倉ぼたん苑の写真です。

 


昨日のランチ

2015年01月14日 06時50分16秒 | Weblog

昨日は雲一つない快晴、ぼたん苑の券を頂戴したので早々と出かけました、時間が早いので人が少ないと思ったのですが写真撮影の人々の多さに驚きでした。

●ランチは以前から行きたかった「コアンドル」で・・・友人と出かけるといつもお蕎麦なので、今回は一人やっと思いがかないました、室内の装飾などもすてきでした。

「鎌倉野菜のサラダ」と「ポタージュ」のおいしかったこと、ご飯は半分にしてもらいました、勿論夕食はナシ。

 


鎌倉散歩に。

2015年01月13日 07時31分44秒 | Weblog

●昨日は今年最初の地区センターでの体操でした、元気でたのしく参加することが出来て幸せでした、今日は雲一つない快晴、風もなくて、天気予報によると気温も12度になるとのこと、鎌倉八幡宮の「神苑ぼたん庭園」の招待券を頂戴したので一人で散歩にでかけようと思っています。

●枠は今朝、作成したのですが中身がないので「ぼたん苑」から帰宅してから中の花はいれようと考えていますので作成した枠だけの今朝はUPです、元気になるとじっとしていられない悪いクセです。

sachiさんの枠を参考に。

 ●鎌倉から帰宅しました、とりあえずボタン園の入り口の一枚です、今朝の枠の中に入れました。