はなのそよかぜ

庭の花を写したり加工したりして
楽しんでいます。

オリンピック

2018年02月25日 08時33分39秒 | Weblog

●夜おそくにテレビを見たことはあまりないのですが昨夜は「カーリング」の決定戦だったので夜おそくに終了するまでテレビを見ていました、皆さんのすてきな笑顔がとても印象的でした。

●美容院に行ったり、自分の食糧の買い出しをしたり、なにかと忙しくしていました。

●土の中はとっくに春、庭をよく眺めたら「フクジュソウ」なども花が咲咲きそうな気配でした、もう少し庭にも目をやってあげなければと思いましたが自分が忙しいと庭も素通りをしています。

●3月もいろいろと予約が入りだして忙しくなりそうです、自分自身の誕生日もあるし孫の大学の卒業式もあるし、5人いる孫もそれぞれが社会人となりますが社会にでると学生時代とは全く違った人間関係などで大変だと思いますが乗り越えて頑張ってほしいと願っています。


天気に恵まれて。

2018年02月20日 07時33分14秒 | Weblog

●天気にめぐまれてすばらしい旅をしてきました、富士山も両サイドとも裾野まで見えて本当に素晴らしかったと思いました、若い頃はせっかく来たのだからとあちらこちらと見て回りましたが現在では、何もない山々を眺めてのんびりとすごすことが好きになりました、山の中の一軒宿、近隣には何もなくてただ山々があるのみ、本当にしずかでこころおだやかにすごせる幸せを満喫してきました。

帰宅途中に「あさひビール工場」を見学してしぼりたてのビールを20分でカップ3杯までの試飲とのことでしたが一杯しか飲めませんでし、あとは「リンゴジュース」一杯、結構おなかががぶがぶ、でもしぼりたては本当においしかったです、売店でほんのすこしめずらしいお土産を購入。

●月は「歌声サロン」今日はまた町内のお誕生会とあわただしく忙しい日々を送っています、ゆっくりパソコンをする時間もなく動いています。


温泉に。

2018年02月17日 05時42分15秒 | Weblog

●一泊ですが温泉に出かけてきます、いつもですと東北にでかけるのですが大雪のために今のところ考慮中です、雪は好きなので例年ですと蔵王などに何回もでかけていたのですが、今回は暖かい静岡です、天気とのことですから富士山が裾野までながめられるとよいのですが。


思い出。

2018年02月14日 06時51分33秒 | Weblog

●オリンピックのスピードスケートを見ながら思い出しています、小学生の頃、現在の長春(昔の新京)に住んでいました、学校の校庭にリンクを作り、冬の体育祭はスケート大会でした、だれでもがすべれてスケートの体育の時間が終わるとみんなでスケート靴の刃を研いでいたことを。

●外は寒くても室内は暖房設備が整っていたので寒くはありませんでした、毛皮が中に入っている靴の中には現在では「ホカロン」などという重宝な品がありますが当時は「トウガラシ」などを入れていました、懐かしくいろいろと思い出していますが遠いい昔の話です。

●今日はジャスミンの体操が10時からあります。

 


ボランティア

2018年02月12日 09時01分58秒 | Weblog

●土曜日のボランティアはいままでにお会いしたことのない初めての方ばかりでした、まだ始まったばかりなのにさっさと活けてしまわれる方「私は元師範をしていましたからと」決まりはないので自由に活けてよいのですが、そして自分の昔の事をしゃべる方といろいろでした、明日は我が身だと思って落ち着いて、落ち着いて、皆さんのお話をお聞きし、今回はとても疲れました、残ったお花を一本づつでも差し上げると喜ばれますので残さずに分けてしまいます。

●私はほんの助手をしているだけなのですが毎回とても勉強になります、だって誰でもが好きで病気になるわけではないので。

●今日は祭日ですが1時から「伸び伸び」の体操があります、頑張って参加です、手帳を見たら今月も予定がいろいろとあり忙しい2月です。


鎌倉に。

2018年02月10日 08時37分45秒 | Weblog

●昨日は風もなくて暖かかったので急に思い立って鎌倉に、9時に家をでて、八幡様にお参りをしてから友人から切符を頂戴していたので「ボタン苑」に、もうすこし遅い感じがしましたが人もいなくてゆっくりと眺め、お茶の券もいただいていたので「エスプレッソ」を。そして私の大好きな「コアンドル」でセットでは多すぎて食べられないので単品で「ビーフシチュー」を頼み、食後にコーヒーを、最高に美味しく、幸せでした、街中は修学旅行の学生で一杯、昔の鎌倉とはまったく大違い、まぁ~~時代の流れで雰囲気の変化するのも仕方のない事ですね。

●コーヒーのミルクもちゃんとミルク入れに入っていて・・・やっぱり昔ながらの店はほんのささいな事でも違うと思いました。

●今日は午後からケアプラザでのお花のボランティアです、昨日は日焼け止めクリームはつけていたのですが日差しが強くて焼けたようなかんじ、今から日焼けしていたら皮膚の弱い私は一大事です。


再挑戦して。

2018年02月09日 05時51分23秒 | Weblog

●どこがどのように違うのかしらと?自分ではきちんと見本どおりにやっているつもりだったのに、でもできないということはどこかが違う、今朝PCを開いて再挑戦してみました、見本は最初のところはコピーできるようになっていたのでコピーして挑戦、やっと完成したようです、どうして?どうして?が続くので完成してホッです。

自分流に変化はさせていますが基本のところはできたようです、中は鎌倉の牡丹園のボタンです、昨日の「花あそび」はひさしぶりになま花で「春」「春」のやさしい感じの花ばかりで同じ花をつかっているのに皆さんそれぞれまったく違った花に、そして、早く終わったのでコーヒーを取り寄せて、いろいろなお話にひととき花が咲きました。

●活けた花は今日中に写してあすUPする予定ですが明日ケアプラザのボランティアでまた花ですが明日はどんな方におあいできるのかしら? 楽しみです。

 


ついつい。

2018年02月07日 04時51分24秒 | Weblog

●昨日はデパートでいろいろとチヨコレートを試食しているうちに味がわからなくなり結局は昔からの店のを購入してました、孫と私用にと購入したのですが結構なお値段になりました、でもチヨコレート大好き人間の私、なんとなくウキウキでした。

●今日は急用があって朝早くに外出します、早くといっても9時には家をでますが明日は地区センターでの「花あそび」土曜日はケアプラザでのボランティアと今週もアッというまにすぎてしまいそうです。

sachiさんの枠を自己流に。

 ●中の花は全部造花ですが今までの花の寄せ集めを小品に。

 

 


歌声サロン

2018年02月06日 07時50分58秒 | Weblog

●昨日は10時から「歌声サロン」、いつも同じことを書いているかもしれませんがオペラ歌手の先生の指導のもと、となりなどはまったく気にもせずに大きな声で歌ってきました、童謡なども一番はよく知っていても2番、3番となるとまったくいいかげんです、そしてきれいに歌うとすてきな歌になります、午後からは友人が来宅、ひとときをすてきなお話ですごしました、今日は私にとっては珍しく予定ナシなのでてチョコレートの店がたくさん出品されているのでデパートに自分用に買いに出かけます、今日もまた楽しみです。

●現在すべての時間が自分の自由に好きに使えるなんて本当に幸せです、そして、健康にも恵まれて、いつまで続くかは未定ですが。

●今週は「花あそび」や「ケアプラザ」でのボランティアなどがあるので健康に気を付けて日々をすごさなければ。

 

 


ジャズコンサート

2018年02月05日 07時46分26秒 | Weblog

●3日土曜日のジャズコンサートは本当に楽しいひと時でした、予約してくれてあったお席がステージの一番前だったので音のすごかったこと、クラシックとちがって無条件でお隣さんなど関係なく楽しみました、小さなライブハウスなので去年も満員でしたが今年も満員、1ドリンクつきだったので友人はビール、私はオレンジジュースをたのみ、おつまみも、踊ってもと言われても満員でお席も立てない状態、年を忘れて楽しんできました、さそってくださる友人に感謝です、寒いし夕食などしていると遅くなるのでバスの時間も丁度よかったのでまっすぐに帰宅しました、雨戸もしまっているし、お風呂は沸いているし、本当にありがたいことです。

●今日5日は10時から「歌声サロン」また大きな声をだして楽しんできます。

●元気で生きている?いかされているのか?残された時間を自分なりに楽しみたいと。


晴れて

2018年02月03日 09時07分14秒 | Weblog

●晴れてよかったわ~、今日は楽しいジャズコンサート、午後2時に家を出て友人と駅で待ち合わせです、昨年もでかけたのですが今年もお声がかかりうれしい日になります。

●すぐに忘れてしまうのに日々のニュースを関心があるので見ています、明日は忘れてしまうのにね。

sachiさんの枠を自分流に、ミッキーの缶の中はチョコレートです、チョコレートは大好きなので今デパートにたくさんの店が出店しているので眺めるだけで楽しいのですが自分に買っています。

 

 

 


天気予報あたり。

2018年02月02日 08時39分51秒 | Weblog

●今日の天気予報はあたってほしくなかった天気です、昨日から雨→雪、現在でも雪が降っています、都会田舎の我が家、まだまだ前回降った雪が庭に溶けないで残っていたのに、また一面の雪になりましたがまだ降っています。

●昨日買い物に出たので食べるものは当分あるので安心、昨夜学生時代の友人から電話があり2月14日に新年会を開催するからとのお知らせですが先約が入っていて残念ながらお断りしましたが本当に残念です、だんだんと年を重ねてきて亡くなった方々や現在入院している方などいらっしゃるとのお話でしたが。

 

 


今日から2月に。

2018年02月01日 15時38分20秒 | Weblog

●もう今日から2月、なんと早い事でしょう、関東地方はまた雪が降るとか天気予報はあたりそうな気配です、午前中に買い物にでかけましたがお天気が悪くなるというのに相変わらず混んでいました、要件だけすまして1時には帰宅しました、夕刻から雨&雪と予報は放送していましたが12時の時点で雨が降り出してきました。

●3日のジャズコンサートを楽しみにしているのですが友人からの電話で3日、もしも雪で道が悪いようでしたらキャンセルしましょうとの連絡、楽しみにしているのですがキャンセルになったら残念です。

●前回の雪はまだ庭に残っているのに今日また降ったら大変です、雪国と違って関東地方はほんのすこし雪が降っても一大事ですもの。

●夜7時からは私の大好きな「プレパト」がテレビ放送があるのでみなければ。(プレッシャーバトル)