はなのそよかぜ

庭の花を写したり加工したりして
楽しんでいます。

現在の庭

2009年10月31日 05時23分36秒 | Weblog
            現在、庭で咲いていてくれている
お花さんたちです、地味な花ばかりですが、私は、なんとなく落ち着いていて好きです、「つわぶき」も葉にふがあるものとないものと2種類、ツワブキの葉のふいりは、なんとなく気持ちが悪い気がします、外のふいりは好きなのに、どうしてかしらと自分でも不思議です、千両や南天も、だんだんときれいな色になる事でしょう。

山野草ばかりの庭は、また春の楽しみまでお預けですが柚子や夏みかんが少しずつ色づき始めているので、また、違った楽しみがあります。

泣く泣く・・・。

2009年10月30日 06時50分46秒 | Weblog
           すこしばかりご無沙汰していました、
山野草の庭は花がなくなり、外出や、ブログの倦怠期などなどが重なって、写真はいろいろと写していたのですが、家に工事の人がはいったり、(地デジ)、
今まではBフレッツ光だったのですが、今回はNTTお勧めの「次世代ネットワークとしての「将来性」「高品質」「信頼性」「セキュリティ」のある「フレッツ光ネクスト」に変更しました。

私には、さっぱり理解できませんがNTTのお勧めですし将来的にはほとんどがネクストになるということなので、仕方なしにネクストに、検索して調べてみましたら、いろいろとよい事ばかり書いてありましたが本当かどうかはわかりません。

写真のスキーの板は2個目の板です、10年ちかくは使ったでしょうか、今はショートスキーに変更したので、このカービングの板を思い切って粗大ゴミにだしました、よく活躍してくれた気にいったスキーでしたが、大事に使っていました、真ん中のキルテングの布は自分で保護するために作ったのです、裏に板を拭く雑巾入れやチャックをつけて、すぐに
取り外しが出来るようにしたり、自分なりに工夫をしていました。

どんな品物でも処分する時には、なんとなく寂しく悲しいですね。

アメリカンブルー

2009年10月24日 11時44分48秒 | Weblog
        以前にUPしましたアメリカンブルーの朝顔が
いまだに元気に、きれいに咲いています、朝夕の冷え込みで、ますます色が冴えているような気がします。

フエンスや傍に植えてある木に絡み付いて、たくさん咲いています、花が大きくてとても美しい「あさがお」だと思います。

山野草を育てている我が家の庭は、だんだんとさみしくなってきました、菊の蕾がすこしばかり膨らんできているようです、さみしい庭にあさがおだけが輝いています。

昭和記念公園

2009年10月22日 05時36分11秒 | Weblog
        すばらしいに恵まれた昨日
昭和記念公園に友人に誘われて二人で、でかけました、駅のホームで待ち合わせ、お弁当とお茶を買いました。

時期は違いますが何回か来ていますし今回は広い庭園なので、園内の主要箇所を回るパークトレインに乗車しました、一回の乗車で一週し(45分)もう一回乗って日本庭園で降り、ゆっくりと日本庭園、ちょうど盆栽の展示をしていましたので見ることに、あまりのすばらしさに、もうびっくりでした、小品盆栽や100年以上の大作盆栽の見事さに目を奪われました、
そして、コスモスの丘に、昔ながらのピンクや白で霞がかかったように美しく、きれいでしたが、もう終わりに近く、大分痛んでいましたが好きな花なので。

花畑広場では、黄花コスモスや白、赤が満開で、黄色花コスモスは、まだまだ
これからのようで蕾がたくさんありました。

平日でしたが、たくさんの人出で、ベビーカーの若いお母さん、幼稚園や学校の生徒などなど平日で、これだけの人ですから土日などは、きっとすごいのではと思いました、今回は歩いた歩数も意外とすくなくて8718歩でした。

びなんかずら

2009年10月18日 06時05分09秒 | Weblog
          昨日は、曇りで涼しかったので
ほとんど一日中庭の木の剪定や草花の手入れ&雑草取りなどなどにがんばりました、庭の手入れは天気次第、自分の体調次第ということになります。

中学の孫も「たかぎりハサミ」で高い木の剪定を手伝ってくれました、中学の職人さんには昼の食事とすこしばかりの小遣いとでしたが、助かりました、今日も手伝ってくれるとのことですが、本当に助かります、そして、うれしい手伝いです。

今年の「びなんかずら」は近来になく実がたくさんなりましたが、どうしたことか輝くような赤ではなくて全部きたなくてキズがついています、きっと台風の風などで痛んだのかもしれません。

ふしぎ。」

2009年10月16日 05時49分41秒 | Weblog
          コリュウス、今年はタネを撒きませんでしたが

こぼれタネで、あちらこちらにコリュウスが自然にでてきました、この葉は、見れ

ばみるほど不思議な色彩で、眺めていても飽きません。

いろいろな色彩のコリュウスが出てきましたが、たった一本でも不思議。


ホトトギス

2009年10月14日 09時46分01秒 | Weblog
             ホトトギスが満開常態です。

白のホトトギスを大切にしていたのに、今年は、まったく咲いてくれませんでした、あの可憐な白のホトトギス、きっとこの野生のホトトギスに圧倒されたのかもしれません。

この野生のホトトギスは増えて、増えて大変なので、いつも、すこしばかり「さようなら」をしてもらっています。

よくよく眺めると神秘的で面白い模様をしています。
今朝は、いろいろと用事があり今頃になってしまいました。

うれしいいただき物。

2009年10月13日 05時05分43秒 | Weblog
            うれしいいただき物が続きました。

天皇賞受賞の日田・新高の梨そして私の大好きな「あんぽ柿」、干し柿は大好きなのです。

和歌山県からの「あんぽ柿」ですが、随分と早いなぁ~もう干し柿がとびっくりでしたが一つ一つすばらしい包装で、私が思っている干し柿とは違っていましたが、
うれしいいただき物です。

梨は5個いただいたのですが2個は、それぞれめずらしいので友人やご近所さんに
一個づつお裾分けしました。

作りました。

2009年10月12日 05時23分16秒 | Weblog
           「芋ようかん」を作りました。

   お芋が立派で大きいので一本で作ってみましたが、意外と簡単でした。

そして、またまた失敗、最初に写しておけばよかったのに半分2階にあげてから

あら~~と急いで写した次第です、お砂糖はひかえめで、自分で言うのも変ですが

お味は00屋さんの芋ようかんにも負けないくらいに美味しく完成しました。

きっとお芋が好かったのだと思います。

友人から。

2009年10月11日 06時59分01秒 | Weblog
              
            今朝は雲ひとつない快晴です。

昨日、友人から送られてきた「サツマイモとカボス」です、立派でおいしそうなサツマイモ、蒸す、焼き芋、天ぷら、煮物、何にしようかしらと考えはいろいろですが、今日は、大好きな芋ようかんを作ってみようかしらと考えています。

今朝は意外と冷えているのでしょうか自己満足だけのタイピングの練習をする指先が冷たくて思うようになりませんが今からこんな常態では思いやられますね。

昇仙峡

2009年10月09日 06時56分31秒 | Weblog
           こちらでは台風は何事も無く
  通り過ぎてくれましたが、みなみなさまのところはいかがでしたか?

少しばかり庭のテーブルや椅子や草花を台風にそなえて、棒を立てたり、しまったりといろいろとやりましたが、本当にさっと通り過ぎてくれましたのでホッでした。

町内会のバス旅行で昇仙峡にいった時の写真ですが、たくさん写したのに、いまだに整理しないでぐうたらとしています、今日は、また、地区センターの文化祭のために朝からお出かけです。

昇仙峡に昔、私の勘違いかもしれませんが「影絵の美術館」は、なかったような気がしましたが、藤城清治の影絵美術館もすこしばかり覗いてきました、夢があって好きな世界です。

変化なしなのは自然の景色だけで、回りの変化に驚かされました、昔は道が悪かったので、昔昔の登山用の杖などだして持ってゆきましたが、全部舗装されていて杖などは必要ありませんでした。

元気印の私も・・・。

2009年10月06日 14時25分57秒 | Weblog
        昨日からずっと雨、
元気印の私も連日の外出で、いささか疲れてブログもさぼってしまいました。

4日「日曜日」に町内会のバス旅行で「ぶどう狩り」「昇仙峡」「影絵美術館」「ワイナリー」などなどもりたくさんの日帰り旅行に参加しました。

昼は勿論「山梨名物のほうとう鍋」でしたが、お鍋が熱くて食べるのに大変でした、何年ぶりかで訪れた「昇仙峡」でしたがまったく変化していてびっくりしました、変化していなかったのは自然の岩の景色や滝だけで、観光地化されて道路やお店がとてもきれいになっていたのにはびっくりでした。

結構歩いたようで万歩計を購入してから初めて一万歩をこえました。

写真もすこし撮ってきましたが、まだ、整理もしていない状態です。

今日も雨、ポストに郵便物を取りに出たら、紅葉したつたの落ち葉が目にはいりました、たった2枚の葉でしたが、さっそく拾って写してみました。