はなのそよかぜ

庭の花を写したり加工したりして
楽しんでいます。

みなみなさま。

2014年12月29日 07時49分11秒 | Weblog

みなみなさまへ

●今年もあと数日で終わりますね、この一年間、大変おせわになりました、みなさまのあたたかくやさしいコメントで勇気をもらい続けることが出来たことに感謝です、ほんとうにありがとうございました。

●新しい年もおだやかで平和な日々が続くことを願っています、来年は「ひつじ」私の年です、3月で84歳になりますがいまのところ人間として最低の「歩ける、食べられる、しゃべる」が出来るので自分の健康にも感謝です、新しい年も「今日をたいせつに」生きていかれたらうれしいなぁ~と思っています、あたらしい年も、また、よろしくお願いいたします。

●皆々様に、ささやかですが心からの感謝です、ありがとうございました、そして、みなみなさまにとっても新しい年がより良き年でありますように。


花豆

2014年12月28日 08時33分17秒 | Weblog

●毎年、お取り寄せしている花豆、今年もお取り寄せをして少し前から水につけたりして今朝、やっと煮あがりました、まだアツアツです、圧力鍋など無いので昔のお鍋でコトコトと煮ました、器に入れて写せばよかったのですが今は時折しか出さない大鍋で煮ました。

砂糖は自分好みでひかえてありますが冷えたらどんな味に仕上がったのか楽しみです。


消えた夢

2014年12月27日 05時53分48秒 | Weblog

●60数年もの友が亡くなり、生前よくお互いにおひとり様になったら暮れから何もしないで温泉に出かけてゆっくりとしましょうねというのが約束でした、お互いにおひとり様になっても友人が病に倒れて実現はしませんでした、実現することもなく消えてしまった夢でした。

●あと数日で今年も終わりですね、いろいろとあっても元気に過ごすことができた一年です、何年も前に作成したホームーページ、更新することもなくそのままですが、結構生意気な事を書いてありました。

                                

                                 ↓

戸籍の年齢、体力の年齢、見かけの年齢、気持ちの年齢、
どうすることも出来ないのが戸籍の年齢、あとは、日頃の心がけ次第で
少しは改善させる事が出来るのではないかしらと思っています。

                                 ↑

自分のホームーページを久しぶりに開いてあたらめて読んでみて納得ですが「心がけ次第」がだんだんと問題になってきています。

 sachiさんを参考に。


どこに?どこにと?

2014年12月26日 07時01分47秒 | Weblog

●昨日のいそがしさ、ヒマの折に編んでおいた毛糸のスカート2枚、ここにいれておいたと思った場所にない、えっ・・・どこにと探しつつ結局寝室の物入れのケースにしまってある全部のものを出して探しました、一応ケースの中に入っているものは全部記入してメモを貼ってあるのに、結局、押入れ、タンスと部屋中一杯に全部だすはめになりました、結局登山用品のケースの中に入っていました、やれやれ、そして夕刻までかかって、また、整理のし直し、今朝はやはりなんとなく疲れたのでしょう、6時に起床、6時になんか起床したことは今までにないのに。

●昨日は久しぶりにPICTBEARでカールをしましたが忘れないように今日は復習をしてみました。

●今朝の新聞に「消えゆくセルロイド」の事が出ていました、110年もつづいたそうです、やはり時代の流れでいろいろと進歩や変化?してゆくのでしょうね。(セルロイドのキューピーさん・大事にしょうと)

●友人からこんなにもすばらしく立派な「レモン」をいただきました。

 


いろいろです。

2014年12月25日 05時37分26秒 | Weblog

●クリスマスの時に画像を考えてUPしなかったのは初めてです、何枚も一応は作成したのですがとても満足できるような画像ではありませんでした、いろいろと考えたのではなくてただつぎはぎでした、じぶんでもこのだらしなさに驚いています。

●昨日は今年最後の体操教室でした、友人が予約をいれておいてくれたので個室で6人、ゆっくりと忘年会ランチを。

イタリアで修業をしたジェフ・・・それぞれ自分のすきなパスタを選びましたが、ランチコースで、最後にでたテラミスの本当においしかったこと、また食べたいと思いました、私はほんのすこし反省しています、いろいろな話題の中でついつい「入れ歯」の話をしてしまいました、どうしてたくさんあった歯を全部抜いてしまって「入れ歯」になってしまったかの話、でもあとで考えたらみなさんはお食事中、切実な問題であっても食事中の話題ではなかったと、反省、反省です。

●友人から庭にたくさん実がなっているという「柚子」をいただきました、、我が家では大木になったので思切って切ったら今年はたった2個しかなりませんでした。

●ひさしぶりで変則のページカールに挑戦してみましたがやはり忘れていました、しばらく使っていなかった「PICTBEAR」すぐにはできませんでした。

 

 


最後の体操教室

2014年12月24日 05時50分34秒 | Weblog

●今日は今年最後の体操教室です、前回の体操教室の帰りにおすしやさんでの忘年会を開催したのですが今日は本当に最後の忘年会をと電話がありました、友人が予約をとってくれたそうです、本当にうれしいお誘いです。

●今年は体操教室が終われば予定はあと二つだけ、いろいろとあっても元気ですごすことが出来て最高だと思います、例年ですとクリスマスの画像を作るのですが今年はなぜか気だけがあせってなかなか作ることができません、よい考えも浮かばなくてお困りさんです。

 


たからもの

2014年12月21日 09時50分25秒 | Weblog

●今朝はパソコンが不調でなかなか正常に戻らないので、しかたがないので最後の手段としてシステムの復元をしました、やっと正常に回復したようでホッです。

●私の「たからもの」です、上の写真はHPに掲載した昔の写真です、下は今は寒いので完全武装をしているキューピーさんです、孫が赤ちゃんの時に私が編んだ帽子とケープです、洗濯機で洗っていたので目が詰まってしまっています、捨てられなくてキューピーに着せています。(このキューピーはセルロイドなのです、椅子に座っていますが立たせると結構な寸法があります。)

●時代の流れでキュウーピーの顔も変化しているようですがこのキュウーピーは昔ながらのかわいらしい顔をしていると自分では思っています。(以前にも時折おひろめをしています。)

 


長いもとタマネギのグラタン

2014年12月20日 07時24分17秒 | Weblog

●私が思った事・・・・・STAP細胞は残念でしたが、監視カメラや立会人のいる中での研究の再現は本当に大変だったとおもいます、研究をする中で監視カメラや立会人がいるなんて、小保方さんには、まだまだ若いし研究をつづける心だけは失わないで前に進んでほしいと願っています。

●「タキコさん」のブログの中に「なが芋と玉ねぎのグランタン」というのが出ていました、ちょうど材料があり、簡単なので作ってみました、アツアツをたべたらふわふわでとてもやさしい味でした、80%以上は2階に、やはり感想は食べたことがないしとてもおいしいとの事でした。

 タキコさん、ありがとうございました。


プレゼントを。

2014年12月19日 06時24分24秒 | Weblog

●シクラメンのプレゼントを頂戴しました。

●老舗のホテル「ニュウーグランド」で「歌声サロン」が開催されると出ていたので申し込んでみました、来年の話ですが、1月28日(水)に高層タワーでの開催と書いてありました、私は高層の(高層18階での開催)ほうにはまだいったことがないし興味があったので申し込んでみました、会費は5,000円ですが館内レストランの利用券が2,000円で6ケ月間有効だそうです。古くからあるレストランへは年に何回も散歩の帰りに利用しているので2,000円は利用できると考えました、楽しみが増えました。

↓ プレセントのシクラメンです、今はいろいろな新種が販売されていますが私は昔からのが好きです。


強風の中を。

2014年12月18日 06時03分31秒 | Weblog

●昨日は全国的な荒れ模様のようでしたね、こちらでも強風でした。

昼のランチはカキと決めていたので強風の中をでかけました、sogoデパート10階にある「オイスターバー」に11時30分に到着したのにもう満席で初めてカウンター席に座りました。

●昨日は、ジャガイモとホウレンソウとカキのグラタンを・・・そして別注文で生カキを、回りを見回したら若い女性のおひとり様がけっこういることに気がつきました、最後のコーヒーもおいしかったし、出かけられて、食べられる幸せを感じました、食べたいランチがあるといつもおひとり様で即でかけます、入浴ご毎日量っている体重計にのったら、なんと一キロ増えていました、今日は食事に気をつけなければと思いました。

●たった今、庭で写した霜柱ですがこんなにすごいのは今年初めてです。(10時3分撮影)


コンサート。

2014年12月16日 06時27分00秒 | Weblog

●昨日のコンサートは「エーデルワイスのクリスマス」というだけあって、最高に楽しかったです、アルプスの民族音楽団「エーデルワイス カペレ&マリア」がたくさんの曲やめずらしい楽器を披露してくれて、あまりの楽しさにみなさんはのりのりでした、勿論私もですが、舞台一杯になる大きなホルンも演奏、その他、めずらしい楽器なども演奏ありでした。

●演奏会が終了してからランドマークの大きなクリスマスツリーを写しに、今年は青色発光色を使った今までにないすっきりとした見事なツリーでした、時間帯が悪かったのか撮影する人がたくさんいてなかなか順番が回ってきませんでしたがやっと3枚だけ急いで写すことができました、実物はもっと、もっと素敵なのですが後ろにも人が待っていたのでまたのきかいがあったらまた出かけてみようとおもいました。

●本物の色はもっと夢の世界のように美しくてきれいでした。


EXCELに。

2014年12月15日 05時28分18秒 | Weblog

●昨日は久しぶりに使いたいと思ったEXCELに振り回されました、記憶のあいまいさになかなかできなくて結局昔の本をだしました、自分の記憶なんてあてにならないのですから最初から本を出せばよかったのに。

毎日使うものは出来ても久しぶりで使うものはまったくダメでした、やっとできた時には時間がたっていて疲れてしまいました。

●今日は、当選したコンサートにでかけます、「アルプス民族音楽団」のクリスマスコンサートに。

来年の一月は「華麗な金管五重奏」なのですが当たるといいなぁ~、毎回たくさんの応募があるようですが私も年に何回かは当選しますので楽しみです、帰りにランドマークのクリスマスツリーを写そうと考えています、例年ですとツリーだけでも見にでかけるのですが今日はコンサートの帰りにちょっと足をのばして。


ブルーベリーの葉

2014年12月13日 06時00分00秒 | Weblog

部屋から見える場所にある「ブルーベリー」は見事に紅葉していて楽しませてくれています、今年は大豊作でたくさんの実をつけてくれました。

●私は入浴する時に「ミカン」を2個持って入り湯船につかりながらゆっくりと食べる、これが楽しみ、食べている間はゆっくりと温まれます、毎日一番風呂に入るのでミカンの皮などで汚れないように気をつけていますが。(だらしのないことをやっている私です)

  

sachiさんを参考に。


いろいろです。

2014年12月12日 04時47分37秒 | Weblog

●ノーベル平和賞を受賞したマララさんの演説には感動しました、地球全体がいついつまでも戦争のない平和な世の中でありますようにと戦争を体験した私は心から願います。

●昨日のお花は正月花でした、まだ市販されてなくて人気のある「WASARA」を通販で購入した「ワインポート」「コンポート」と2種類を使ってのお花でした、和紙でできている器なのですが使い捨てにするのにはもったいないくらいすてきな器でいろいろとたくさんの種類の器があります。

●↑ 表です、白いボードに金や銀粉を散らし、左に金のテープや赤の水引、箸に金の紙、wasaraを貼り付け、その中は自由です、お正月には枯れた花は取り除き花だけあたらしくします、全体がはいらずに上部の花は写りませんでした。

●↓ 裏です、 飾りテーブルに置いてもどこを歩いても見えるようになっています、自分の自由に活けました。

●このような斬新な正月花は初めてでしたが細かい事が指先が効かなくなってきているので時間がかかり大変でしたが今までにない花だったので面白く楽しく遊びました、枝や花は自分の自由でした。

 


いろいろです。

2014年12月11日 06時15分14秒 | Weblog

●昨日は体操教室でした、終了後にミニミニランチ忘年会ということで5人で最近開店したというパスタの店に、すごく混んでいて長時間待ちということで近所でも有名なお寿司やさん(美ゆ喜寿司)へ、昼時ということもあり混んではいましたが5人入店することができ、ちらしずしを頼みました、小鉢が2つ、シジミの味噌汁がつきランチとは思えないほどに魚が新鮮でおいしくて全員が堪能しました、いつまでも話はつきず、帰宅途中で花を購入したりしながら散策、本当に楽しい時間をすごさせていただき感謝でした。

●今日はまた地区センタで月一の花があるので出かけますが今日はお正月のお花だそうです、どんな花を生けるのか楽しみですが24日まではいろいろと予定が一杯、当選したコンサートもあるし、美容院にもいかなけばと思うのですが帽子をかぶってごまかしています。

●お花の時に友人から全員の方にこんなすてきな「たわし」を頂戴しました、普段私も毛糸のたわしを使っていますがこんなすてきなたわしはかわいらしいし使えません、キッチンにぶら下げておこうと考えています。

正月花は「wasara」を使った斬新なお花でしたがこれから写してみます。