風の道 書房

日常の流れの中で気づいた事を書いていこうと思います。

ぬか漬け

2021-09-04 17:03:27 | 日記
ぬか漬けを液体タイプに切り替えしました。
乳酸発酵で、スピーディーに漬かって
数十分後には、食べられます!

色んなタイプのぬか漬けのもとが
うってるのですねぇ。。

糠床は、いまいち
お世話が上手に出来なくて
プチストレスだったので
今日からは
キュウリもこれでやってみようと思います。

ちなみに、今まで糠床で
???んんん???
これは、、
あんまり。。。
という味になった変わり種は、
ゆで玉子とリンゴです。

美味しかったのは、ミョウガなど。

ゆで玉子は、ソース系でタルタルソース等に使うと良かったのかもしれないですね。。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2021-09-04 18:57:59
tomokazuです。こんばんは。

液体タイプで、ぬか漬けの味になるんですか。
凄いですね。

私も3年間、上手く出来ませんでしたが、今年はぬか床を作る時に水の代わりに枇杷葉茶とその煮出した枇杷葉を入れたら、信じられない程美味しいぬか漬けが出来るようになって、今も毎日畑の様々な野菜を入れて楽しんでいます。

もう、手放せなくなりました。
返信する
Unknown (風の輝)
2021-09-05 00:11:17
こんばんわ。
液体も味は美味しかったです!
それにしても枇杷茶は万能薬のようですね😊
高度なぬか漬け、熟練のコツがいりそうです。。

この夏、枇杷茶デビューしてみました。
ほんのり甘く 抵抗なく飲めますね〜。
返信する
Unknown (planta55)
2021-09-05 06:16:47
おはようございます。
糠漬けのリキッドタイプ?あるんですね。
知らなかったです💦
わたしは結婚するときに、糠床の一部と鰹節削り器をもらってきて、糠床はそれをスターターにして玄米を精米しながら出てきた糠で継いでいます←しょぼい😅
今度買い物に行ったら探してみますね。
いいこと聞いちゃったぁ😊
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-05 11:19:24
嫁入り道具ってことですよね〜。
良いですねぇ😆
ぬか漬けも家庭の味、受け継がれてて憧れますーーー。
白だしのような感覚で、ふりかけてすぐ食べれるので、お手軽です。セロリ美味しかったです
返信する
Unknown (風の輝)
2021-09-05 11:22:16
名無しで、失礼しました。
ぬか漬けペットボトル入り、マルアイ食品さん等も、いいかと思います😊
返信する

コメントを投稿