風の道 書房

日常の流れの中で気づいた事を書いていこうと思います。

産直玉ねぎで豚丼

2023-01-31 10:58:14 | 日記
おはようございます〜

今日は、おやすみで
ためこんだ雑事と片付けをしようと思っていたはずが。。

調子が出ず。。
布団乾燥機を使用して温まっていました!うちにはエアコン1台。
まったくあたたまりません。
と言っても設定温度は21度。

靴下カイロが、とても役に立っています~

お弁当用に、
スライス玉ねぎ、豚肉、しめじに
生姜をたっぷりめにすりおろし、
酒、みりん、醤油で炒め蒸し

冷凍しておいた茹でほうれん草を
プラス

自分で、茹でてのほうれん草は、
冷凍しても美味しい感じ
助かります~



お弁当につめつめ

昨晩の切り干し大根
産直の自然な昔みかん
仕切りは、プチべール
ご飯にドカっと
豚丼弁当いっちょうあがり

朝の6時から7時前の時間、
切りとると
こんな風景

朝ごはん、お弁当作りの小一時間。


社会人になりたては、
何を食べていたのだろう??

社員食堂は、
その時代、なかなか女性社員が
フランクに使える会社ではなかった記憶が。。。

第一陣で、12時から昼休みも、タブー
新入社員は、15分過ぎてから
20分くらいが望ましい。。
と、言われたな、、

食堂のおばちゃんが良い人で、
1年に、2回くらいは社食を食べ
お料理を真似して作ったことも。

なぜか、山盛りのスライス玉ねぎが、
フリーで置いてありました。

健康に気を配ってくれてたんでしょうね。。

一度だけ、
おばちゃんが、ご飯をセットするのを忘れた日がありました。

たまたま食堂を通りかかると、

「〇〇ちゃん、大変なの。
ご飯セットしてなかった!」
「え〜!あと20分くらい。。」
と、やりとり。

早炊き機能などない、ガス釜

熱湯に近いお湯で、炊くと、
言っておばちゃんは、1人で頑張って
くれました。

ここまで書いて

たっぷりの大根おろしがのっかっている
分厚いだし巻き卵とコロッケの組み合わせのメニューが、好きだったこと、
思い出しました~。

30年前の記憶。。

よみがえりました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2023-01-31 12:18:14
社員食堂なんてない職場だったので社食、憧れます。安くて栄養バランスのとれたカフェのような社食が結構今はありますよね。昔は考えられなかった。
野菜豊富なお弁当。久しくお弁当作ってません。きっと手際良く詰め詰めされるんだろうなぁ。
返信する
Unknown ()
2023-01-31 21:09:26
とかげさん
こんばんわ!
お昼だけ社員食堂になる会議室で、
いわゆるカフェテリアみたいなのに、とても憧れます!
返信する

コメントを投稿