かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

横須賀港・ヴェルニー公園(横須賀市)

2015年02月28日 | 神奈川のいいところ
横須賀の汐入に行った際に撮影した横須賀港等の様子です。

ショッピングセンター駐車場から。

天気が悪いうえ、霞んでいます。
軍港クルーズに行列ができていました。
軍港クルーズの様子はこちらでご覧いただけます。

ヴェルニー公園を、横須賀地方隊方面に歩きます。
潜水艦が見えてきます。


「ひゅうが」が近づいてきました。

2009年3月18日に就役したヘリ空母です。

真正面からの「てるづき」と「ひゅうが」

「てるづき」には、昨夏のYYのりものフェスタの一般公開で乗船しました。
「てるづき」一般公開の様子はこちらでご覧いただけます。

「てるづき」は、あきづき型護衛艦の2番艦で、艦番号は116。
排水量は5000トン、全長 150.5メートルです。
2013年3月に竣工したばかりの護衛艦です。

「てるづき」と「ひゅうが」


「てるづき」と「いかづち」

「いかづち」は、むらさめ型護衛艦の7番艦で、艦番号は107。
排水量は4,550トン。
2001年3月に就役した護衛艦です。

横須賀地方隊と護衛艦。


対岸には潜水艦とアメリカ海軍の艦艇が見えます。

62番は「フィッツジェラルド」
アメリカ海軍のアーレイ・バークⅠ級ミサイル駆逐艦の12番艦。
隣に同型艦があります。
奥に2隻。
タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦のように見えます。

ヴェルニー公園の様子。

バラはまだ早いです。
バラの季節のヴェルニー公園の様子はこちらでご覧いただけます。

ヴェルニー公園のショッピングセンター側に、「カキ小屋」ができていました。

カキや海産物等を焼いて食べられるようです。


この記事はFUJIFILMのプレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ1で撮影しました。
後継機のXQ2が発売されています。
FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ2 シルバー XQ2S
クリエーター情報なし
富士フイルム