かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

YOKOSUKA軍港めぐり(横須賀市)

2014年05月15日 | 神奈川のいいところ
先日鷹取山の展望台から横須賀の港の潜水艦が見えたことからネットで検索すると、
横須賀の軍港をクルーズ船でめぐる「軍港めぐり」なるものがあることを知りました。
行ってみました。

京浜急行の汐入駅そばの、ショッパーズプラザというショッピングモールの湾側の端にターミナルがあります。


クルーズ船

屋上の様子

右側がお勧めです。
停泊時は船首がショッピングモールに向いています。

ちなみに1階は前半分がソファーになっていました。


11時から1時間に1回のクルーズとなります。
1周45分で1400円。
出航時刻の5分前から乗船できます。

出発すると、まずヴェルニー公園正面に潜水艦が停泊しています。

この領域はアメリカ海軍の基地だそうですが、潜水艦は指令部があるため自衛隊の潜水艦が停泊しているそうです。

アメリカ海軍のイージス艦2隻。

62番が「フィッツジェラルド」
63番が「ステザム」

足場が組まれているアメリカ海軍のイージス艦。

85番「マッキャンベル」
その足場の様子。

甲板から隊員が手を振っています。
パソコンで等倍でみたところ女性隊員でした。

ここから進路が北東に変わります。
するとヴェルニー公園からは見えない空母専用の埠頭に停泊する巨大な艦船が見えてきます。
アメリカ海軍の原子力空母「ジョージ・ワシントン」

全長333メートル。東京タワーを寝かせた長さと同じです。
正面から。

原子力空母「ロナルド・レーガン」と交代する予定とのことです。

船は横須賀港から出て東京湾に出ます。

海洋開発機構、八景島の建物、うっすらとランドマークタワーが見えます。
晴れていれば富士山やスカイツリーも見えるそうです。

日産の追浜工場。


長浦港に入って行きます。
右側は米軍の基地のようでフェンスが張り巡らされています。


長浦港は自衛隊の基地になっていて多くの艦船が停泊していました。
5106海洋観測艦「しょうなん」


463掃海母艦「うらが」


長浦港の真ん中に、廃棄される潜水艦がありました。

錆びて汚れています。「わかしお」のようです。

この島の脇に、新井掘割水路があります。

旧日本軍が、長浦港と横須賀港をつなぐために、山を切り崩して作ったそうです。

横須賀港に入ってすぐのところに、横浜ベイスターズの練習場があります。


吉倉桟橋というそうですが、自衛隊の艦船がまとまって停泊していました。
129番護衛艦「やまゆき」

隣の艦船には番号がありませんが、引退した船だそうです。
型から、同型のはつゆき型護衛艦のようですので、2013年4月に引退した「さわゆき」でしょうか。

111番護衛艦「おおなみ」と、423番補給艦「ときわ」


110番護衛艦「たかなみ」。上の「おおなみ」と同型です。


174番護衛艦「きりしま」と、107番護衛艦「いかづち」

「きりしま」は日本が6隻保有するイージス艦の1隻です。

171番護衛艦「はたかぜ」

速射砲が後方にも装備されています。

あっという間に45分が過ぎ、汐入ターミナルに戻ってきました。
ヴェルニー公園はバラが見事でした。