かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

常福寺のしばの木(相模原市南区)「かながわの名木100選」

2016年01月29日 | かながわの名木100選
「かながわの名木100選」シリーズです。
昨年12月に訪問した様子です。
だいぶ季節外れ感があり申し訳ありません。

相模原市南区にある常福寺は、相模川の河岸段丘の上にあります。
鎌倉時代末期に建立された建長寺の末寺とのことです。

河岸段丘の下にある入口と寺号標


「かながわの名木100選」のしばの木は、階段の上にあります。

ブラタモリで良く出てきますが、河岸段丘の上です。

「かながわの名木100選」の碑

アップ

樹高20m、推定樹齢400年とのことです。

下から


斜め下から



常福寺の様子です。

12月はまだ紅葉でした。


山門


本堂


本堂の扁額


白い砂利と手入れされた境内が印象的です。


お地蔵さんと竹林


とてもきれいなお寺でした。


<広告>
この記事の写真は キヤノンPowerShot G7X で撮影しました。
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X
クリエーター情報なし
キヤノン