かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

鎌倉 明月院のあじさい 2019.6(鎌倉市)

2019年06月21日 | 神奈川のいいところ



あじさい寺として有名な鎌倉の明月院を訪問しました。
昨年もかなりの混雑だったため、朝一番で訪問しました。

通常は9時に開門ですが、あじさいの季節は8時30分なので
北鎌倉駅に8時18分着の電車で行きました。

開門前で行列ができていて、手前のきんつばのお土産やさんの前に並びました。

お寺の入口のあじさい


総門で拝観料500円を支払います。

総門から山門まで両脇にあじさいが咲き誇る参道は、通行できなくなっていました

上の山門側からの見ると、ロープのところに人だかりができています


明月ブルーのあじさい


参道に張り出して咲いています


本堂前の枯山水


本堂脇の花と平家物語の一節

(昨年のものと同じです)

本堂の丸窓


境内のあじさい
明月ブルー


紫いろのあじさい


白系のガクアジサイ


白と濃い紫


縁取りのピンクがかわいらしいあじさい


咲いたばかりのかわいらしいあじさい


水色のあじさい


咲いたばかりのあじさい


こちらガクアジサイ


赤紫


あじさい、あじさい、あじさい


上から見るとまたあじさい


あじさいと竹林


別の角度から


通行できなくしていた山門までの参道の途中から


ブルーのあじさい


総門とあじさい


総門正面のあじさい


朝一番でもかなりの人がいて、大変でした