かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

杉山神社(鶴見区岸谷)

2016年10月17日 | 神奈川の神社仏閣

横浜市、川崎市、町田市の鶴見川水系に、不思議と「杉山神社」がたくさんあります。

このあたりは、武蔵国だった地域で、
武蔵国の「杉山神社」は927年に編纂された「延喜式」神名帳に記録され、
武蔵国の六の宮だった格調の高い神社です。

ただし、「延喜式」神名帳に記録された杉山神社がどこの
杉山神社かということははっきりせず、「論社」が非常に多く存在します。
(「論社」とは、延喜式に記載された神社と同一もしくはその後裔と推定される
神社のことをいいます。)


さて、今回紹介する杉山神社は、鶴見区岸谷にあります。
鳥居

社号標


長い参道

階段が続きます。


階段を登りきったところにある二の鳥居

二の鳥居の扁額


二の鳥居の手前にある狛犬(右

二の鳥居の手前にある狛犬(左

どちらもユニークな顔をしています。


二の鳥居をくぐったところにある大きな石灯籠


手水舎


拝殿

右に杉山神社保育園があります。
境内は園庭になっているようです。

拝殿の戸


本殿

御祭神は、日本武尊です。

神楽殿と社殿

神楽殿は旧社殿のようです。

境内社の祖霊社の注連石

境内社の祖霊社


境内社の伏見稲荷と道念稲荷


神楽殿と社殿にある大木


車で上がってくるための脇参道にも狛犬がありました。
脇参道の狛犬(右

脇参道の狛犬(左


参道の階段からは、首都高の大黒ジャンクションの高架がみえました。



<広告>
この記事の写真は キヤノンPowerShot G7X Mark2で撮影しました。
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン