かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

諏訪神社(川崎市高津区諏訪)

2017年01月30日 | 神奈川の神社仏閣
川崎市高津区諏訪に鎮座する諏訪神社を訪問した様子を紹介します。
(2016年12月に訪問しました)

御由緒によれば、信濃の豪族諏訪頼忠の末孫で、北条氏直の家臣だった諏訪頼久氏が、
天正18年 (1590年)にこの地に来て、慶長年間に深く崇拝する諏訪大社の分霊を受け、勧請したそうです。
明治32年、諏訪社に杉山社、大陸天社、神明社、稲荷社を合祀したそうです。

住宅地の中にある一の鳥居


社号標


二の鳥居


二の鳥居の扁額


参道の奥に拝殿が見えます。


手水


狛犬(右

狛犬(左


木々に囲まれた拝殿


拝殿の破風下の彫刻

旗が入るので違う角度から

拝殿の扁額


本殿

御祭神は、建御名方神、五十猛命、日本武尊、天照大神、保食神です。

境内社の浜川神社の鳥居


浜川神社


社殿脇のくすのき


石でできた天水桶


参道には地神塔もありました。



<広告>
この記事の写真は キヤノンPowerShot G7X Mark2で撮影しました。
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン