かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

鹿沼公園(相模原市中央区)

2016年06月10日 | ぶらっと散策
相模原市の淵野辺にある鹿沼公園を訪問しました。

JR横浜線の淵野辺駅から徒歩数分のところにあります。

(山猫亭というラーメン屋さんに行った帰りに寄ったため、
 駅から遠い入り口からの紹介となります。)
相模原でおいしいと評判のラーメン屋さん山猫亭の様子はこちらでご覧いただけます。

西門


西門の門柱のプレート


西門の前に野球のグラウンドがあります。


西門から進んだところに蓮池があります。


睡蓮が咲いていました。


蓮池から公園中心の高台に向かって階段を登ります。


高台の上は小さな広場になっていて、あずまやなどがあります。
シートを広げてお弁当を食べているひとがいました。
高台から池がよく見えます。

池の反対側から池と高台


なかなか池の全体像がわかりませんので公園の案内図でご紹介。

池は足跡のような形状をしています。
相模原では「でいらぼっち伝説」という巨人伝説があり、
巨人が地団駄を踏んだ跡が池になったと伝えられています。
公園の形状自体、足跡のようにも見えます。
「でいらぼっち」の足跡の土ふまず付近に架かる橋から、つま先方面を撮影。


公園の東側の南半分を占める遊具広場。


東側の北半分は児童交通公園になっています。


児童交通公園の一角にSLが保存展示されています。

D52です。
D52は、日本最大の貨物用蒸気機関車で、
主に函館本線や室蘭本線で使われていたそうです。

柵の間から斜めからの全体像

同じように柵の間から正面の顔


車両後部脇に入り口があって、柵の中に入って近くで見ることができました。


真後ろから

炭水車(テンダー)というそうです。

車両左側は1段高くなっています。


運転席付近


窓から運転席をのぞきます。


車両前方の駆動系のアップ


D52 235号の顔

ひとしきりSLを堪能した後は淵野辺駅に向かいます。

淵野辺駅側の入り口前のオブジェ


淵野辺駅側の入り口


淵野辺駅までは5分もかかりませんでした。


<広告>
この記事の写真は キヤノンPowerShot G7X Mark2で撮影しました。
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン