かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

平塚八幡宮(平塚市)

2015年09月12日 | 神奈川の神社仏閣
平塚市にある平塚八幡宮を訪問しました。
JR平塚駅の北、歩いて7~8分のところにあります。


平塚八幡宮は古くは鶴峯山八幡宮と呼ばれていたそうで、
380年にこの地方を襲った大地震の後に、仁徳天皇の勅願により
応神天皇を祭神として創建されたとのことです。

大鳥居

ぼんぼり祭用の提灯があります。

大提灯と石碑


右側の狛犬


左側の狛犬


東御池


手水舎


二の鳥居


御殿(拝殿)


御殿の軒下


ご神木


末社三社

中央が若宮社、右が諏訪社、左が神明社

御輿殿


本殿裏の大木


本殿裏の太子堂


龍の滝


弁財天の像がありました

平塚弁財天は「湘南ひらつか七福神めぐり」のひとつです。

弁財天社


弁財天社のある西の池


御殿の周囲が大木が多く深い森でした。
「平塚八幡宮の森」として、かながわの美林50選に選ばれています。
神社裏手の散策路の様子は次回紹介します。



<広告>
この記事はFUJIFILMのプレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ1で撮影しました。
後継機のXQ2が発売されています。
FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ2 シルバー XQ2S
クリエーター情報なし
富士フイルム