かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

蓑笠神社のケヤキ(中井町)「かながわの名木100選」

2016年03月04日 | かながわの名木100選
「かながわの名木100選」シリーズです。
中井町にある、蓑笠神社のケヤキです。
蓑笠神社は、スサノオノミコトを祭っています。
スサノオノミコトは、天照大神(アマテラスオオミカミ)の弟神で
八岐大蛇を退治した武神です。
スサノオノミコトが旅の途中に、この地に蓑笠を置いていったことから
蓑笠という名が生まれたとする説があります。

蓑笠神社の鳥居


社号標


名木100選ではないですが、鳥居手前にある大きなケヤキ


境内社の菅原神社


拝殿


狛犬(右


狛犬(左


本殿が一体となった構造です


拝殿内部で作業中だったようで、脇の戸が開いていました。


拝殿の右手にある名木100選のケヤキ


「かながわの名木100選」の碑

アップで

推定樹齢400年だそうです。

根元付近の幹


違う角度から

こちらから見るほうが太く見えます。

下から見上げて


高さはないものの、根元付近の幹回りはかなりのものです。

<広告>
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X
クリエーター情報なし
キヤノン