ヨーグルトでジュース(お腹の調子を整えるには)

2011-12-30 10:50:17 | 食べ物
年の瀬に 何やら忘れた 気ばかりし


最近お腹の調子がいまひとつなので
ヨーグルトのジュースを何日か飲んで見た

噛むように飲み込む

中身はヨーグルト、りんご、にんじん、ゴマ


くるみを入れたり


りんごの代わりにみかんを使ったりして飲み続けてる。
前は一週間くらいしたら頑固な便秘とかも直ったのだが…。

必ず入れるのがヨーグルト

使った分、牛乳を継ぎ足しストーブのそばに置いておく。


体調がぱっとしない時は判断力が鈍ったりするから気をつけなくては。

自己管理ほど難しいことは無い。

ご主人様を見習ったか、パソコンの調子がいまいち(苦笑)

これでは年賀状が作れないじゃないかと器械を怒ってもしょうが無い。


もうすぐ一年が終わろうとしている…。















おからでナゲット

2011-10-31 14:48:00 | 食べ物
 試作品 成功未満 失敗以下

全部漢字の川柳って許されるのかしらん(苦笑)



おからが一杯あるので色々検索したらナゲットも出きるらしい
ほいっと飛びつきやってみる事にした。


結果は、う~ん、おから多すぎ(苦笑)
分量を工夫してして美味い配合がわかれば編集するつもり。

ミソは挽肉を使わず(胸肉)みじんきりにしたところ
爪楊枝で線を引けば見た目ナゲット(笑)
塩コショウ、ナツメグ、コンソメ顆粒が入ったらごまかせるますぞ

でもおからが多いともそもそしますな
そこをどないしたら良いか考えなくては。

そういえば先日
かぼちゃ、糸こんにゃく、栗、大根とか野菜一杯の煮物を食べた

割り箸を乗せてるタッパーの中身
私は美味しいと思い食べたのだがミスマッチと食べない人が多かった
これの作り手さんは時々独創的なお菓子、料理を作って私達を驚かしてくれる♪

星の数ほどある料理
色々な味、試してみよう
ただ失敗作や準失敗作が出きた時、もったいないと1人で食べて体重計にのるのが怖くなるかも(苦笑)






栗となすの花

2011-10-19 20:35:29 | 食べ物
自然界 色が織り成す 美味い時

栗を煮たり


畑のなすの花に

深い深い秋を感じる

それにしても栗は何回兆戦しても割れてしまう(苦笑)
極々弱火にし沸騰しないようにと言うがちょっと目を離すとプップッと沸騰してる

まぁどうせ食べる時は噛むんだからとけろっと舌を出しておこう(笑)

浪花風カレー

2011-09-25 15:34:15 | 食べ物
からっぽね 病んで5分の ランチかな


からっぽね、病む→怠け者、面倒くさがりや

こんな本を読んだのでと先にいい訳(苦笑)



浪花風カレー

醤油をかけたくなったが我慢
生たまごかけカレー
初めて食べたが辛さがマイルドになり良い感じ。

主人公(野百合さん)の彼はバツイチ子持ち
そのうちには彼の妹もいて。
なんたらかんたら色々あるのだが野百合さん、とにかく料理を作るのが好きみたいで
読んでいてよだれがたらたら(笑)

浪花風カレーは彼の前の奥さんと仲良く(と言う事にしておこう)一緒にレストランで食べるのだが
ふーん、なんだか面白そうって思ってしまった。

前の奥さんと良く会う気になるなぁとか
そこはすましてサンドイッチくらいにしておくだろうなんて
気の良い浪花人は思わないのだ 多分。

けろっと二人してカレーを美味しいと食べるその場面を連想しながら食した

1人の昼ごはんは軽く面白く










なんちゃって料理

2011-07-09 14:33:05 | 食べ物
不ぞろいも 笑顔と機転が 調味料



手前のおいなりさん、詰める時破けたのでラップにくるんで見た。



ピーマンの肉詰めを作ろうとして挽肉を買い忘れたのでおからで代用。

と、アイデアが浮かぶと1人で喜んでいる(笑)


あまり美味しいとか口に出して言わない相方さん。
美味しいと聞いても「うん」とか「ああ」しか言わない

たまに女房の料理を褒めてもばちが当らないと思うのだが(苦笑)

まぁ文句をあまり言わず食べてくれるからありがたいと思って(は)いる。

1人だったらおそらく色々作らないかもしれないし(相方さんが)
元気でそこにいる事、そんな毎日に感謝しなければ。

読み返すととても良い奥さんだ

自分で言ってるからおそらく間違いかもしれないが(笑)