花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「ガーデンシクラメン」再び咲き始めました 

2006年02月05日 | ガーデニング


「ガーデンシクラメン」 再び咲き始めました 


    


    


追肥をして、軒下の日当たりの良い場所に置いておきました。
夜間の冷え込みが強いせいか、花茎があまり伸びませんね。
開花のスピードもゆっくりです 




霜が降りるような朝は、葉が凍ったようになりますが、
日が当たるようになると元に戻ります。

花の少ない真冬に、外で赤やピンクの花を咲かせてくれるなんて
その力強さには感心させられます 

 参照 1月6日 「ガーデンシクラメン」 寒さで痛んでしまいました・・・ 



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「ジギ... | トップ | 園芸・ガーデニング 「ホリ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予言どおり・・・ (coo)
2006-02-05 11:03:21
ぴったり一ヵ月後ですね(@_@;)

しかも、足(花)並みそろってるし。。。

ヤッちゃんさんは開花を思うさま操る魔法使いでしょうか!?

返信する
Unknown (hiro)
2006-02-05 23:06:06
キレイだね~。

あれから1ヶ月で、こんなに立派になるなんて…

我が家の外で寄せ植えにしてあるガーデンシクラメンは、忘れられた存在になりつつあります。

さむすぎるからかな?花芽がほとんど上がってきません。っていうか、毎年思うことだけど

私的には、シクラメン育てるのって難しい。
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-02-06 03:05:48
* cooさんへ

また、元気に咲き始めました。

冬とはいえ、天候も安定し日差しがあることに感謝あるのみですね。



* hiroさんへ

ボクもシクラメン苦手です。

年末から出回る鉢植えのシクラメン、家中、置き場所を替えたり、追肥したりしても枯らしてしまいますね。

ガーデンシクラメンは「寒いけど、がんばれー」って家の中から手を振っていればいいから気分的に楽だよね。

寒いから4~5日に一回くらいしか見に行かないし・・・
返信する
シクラメン (北海道のアンジェラ)
2006-02-06 23:19:31
いつ見てもお庭が綺麗

羨ましいわ
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-02-07 04:03:45
* アンジェラさんへ

北海道、雪や寒さは今がピークでしょうか?

蟹&鮭&熊、Good!!! 超~インパクトありです。

シュークリームも美味しそうでしたよ~。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事