花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング  「花タバコ」 ドミノ 咲き始めました

2006年06月04日 | ガーデニング
  「花タバコ」 F1ドミノ混合 (タキイ)



 「花タバコ」 ドミノ 咲き始めました。 


    
70cmプランター・6株。草丈30~40cm。


     
     ピンクベイン                        レッド

     
     ホワイト                          パープルベイン

     
     ワインレッド                        ライムグリーン

花径4~5cmのラッパ状の花を次々と咲かせます。
花色は、ホワイト、レッド、ライムグリーン・・・とっても賑やかです。

3月26日に種まき、4月16日にポット上げ
5月5日プランターに定植しました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「ペチ... | トップ | 園芸・ガーデニング  「イソ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライムグリーンだ! (shuku)
2006-06-04 05:14:36
私の好きなライムグリーンもあったんですね。

嬉しいな~

ニコチアナの花って、どれも少しくすんでいて、大好き。

カラフルだけど落ち着きを感じます。

プランターが満開になるの、楽しみですね!
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-06-04 22:26:21
ん~、

ライムグリーンがいいかなあ。

ホワイトもワインレッドもいい!

名前のわりにお花かわいいんですね。
返信する
可愛い! (haha2378)
2006-06-04 23:41:05
私もえむとむさんと同じで、

ライムグリーン・ホワイト・ワインレッドが好きです。

写真で見るともっと小さめの花かと思いました。



返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-06-05 03:22:01
* shukuさんへ

shukuさんのblogに載っていたハナタバコとは、感じが違いますね。

ライムグリーン咲きました。でも、レッド~ピンク系の花が多いです。

満開になると、もっと賑やかになりますよ~・・・



* えむとむさんへ

30~40cmとコンパクトのわりにボリュームがあります。

春蒔きで今咲き始める花は、成長が早いのですぐ楽しめていいですね。



* hahaさんへ

花径4~5cm。思いのほか大輪です。

蕾もすぐ咲いてきます。側枝の上がりもいいので1週間くらいで賑やかになりますよ。

この季節、お勧めです。



返信する
Unknown (じゅりりん)
2006-06-06 22:19:36
「花たばこ」には思い出がありますー!

昔何かのおまけに種がついてきて、蒔いてみたら1つだけ芽が出たんです。

その頃は花の種類もよく知らなかったので、ペチュニアのような朝顔のような花に咲くまでわくわく。

ペチュニアの様に咲くと思っていたので、真ん中の茎が伸びて咲いた時にはびっくりでした!!

でもその美しさにうっとりでした(´▽`)
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-06-07 01:56:05
* じゅりりんさんへ

花タバコ、最近の花ですよね。

ボクも、初めて作った時、成長の早さと見た目の華やかさにビックリしてしまいました。

ペチュニアと同じように、花びらが雨に濡れてしまうと傷んでしまうので、軒下など雨に濡れないようにすれば奇麗に咲いてくれます。

葉っぱが大きく水切れに注意です。萎れさせると枯れてしまい時があります。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事