花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「つるバラ」 レオナルド ダ ヴィンチ 咲き進んでいます

2008年05月15日 | ガーデニング
  

   「つるバラ」 レオナルド ダ ヴィンチ
                咲き進んでいます


    2回目の春です。
    たくさん 咲きました~ 

    花もちが とても良好 
    2週間ほど 散らずに 頑張っています。




  

      壁面側     ラティス側 

 昨年は、右側の ラティス への 誘引だけでした。
 今年は、伸びたシュートを 左側への 壁面に 新に誘引しています。







     ラティス側

  

  ラティスには、旧枝を中心に誘引しています。

  密に誘引しすぎました。
  新芽が混みすぎた所は、蕾の生長がイマイチ 
  もう少し、細枝を落として ざっくり誘引した方が良かったかな~・・・

  上方と下方に 花付きが 片寄ってしまいました。





     壁面側

  

  壁面には、ベイサルシュートを誘引しています。

  ラティス側より、少し日当たりが良くありません。
  その分、開花が遅れています。 

  株本は、にぎやかです。
  早くから伸びたシュートには、花が咲きます。





       最後に、   もう一枚

  

   この、 濃い ローズピンク の色合いが 好きだな~ 


   * 「つるバラ」 レオナルド ダ ヴィンチ の誘引
     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング  「サ... | トップ | 園芸・ガーデニング  「バ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (pinchinkin)
2008-05-15 23:53:17
見事に咲いていますね~
2週間も お花が持つなんて、素晴らしいです。
品種によっては、その日のうちに散ってしまいますものね。
それはそれで、儚さに惹かれたりもしますが。
誘引はなかなか慣れませんね。
私も、今年はかなりスッキリさせたつもりでしたが、それでも密集地帯がありました。
返信する
pinchinkinさんへ (ヤッちゃん)
2008-05-16 03:42:26
たくさん、咲きました~
でも、欲張りすぎて細枝までほとんど剪定せずに誘引したのは失敗です。
ラティスの真ん中は、混み過ぎて新芽がひょろひょろです。
アブラムシも発生・・・
風通しや日当たりも十分考えて誘引しないとね・・・

今回は、ゴチャッとしてしまいましたが、来春は優雅に咲かせたいな~ 
何事も、経験です 
返信する
おはようございます (なりねえ)
2008-05-16 10:10:46
うわぁ!うわぁ!綺麗~。
ハー。(ため息)やっぱりバラって素敵ですね~。
そうか・・誘引とかするんですね。奥が深い。
いつか私のベランダも・・・妄想しまくりです。(笑)

返信する
Unknown (じゅにあ)
2008-05-16 12:54:08
綺麗に咲きそろいましたね~。
花の数もすごいですね。それに結構下のほうからも咲いているので見栄えが最高ですね。
ほとんど忘れていましたが、ヤッちゃんの影響を受けて私も昨年の秋にダヴィンチを購入していました。最近これなんだっけと思ってプレート見て思い出しました。まだまだチビ苗なので開花は来シーズンになりそうですが、こんな素敵な姿を夢みてがんばって育てます。
返信する
ビューティフル! (roseone)
2008-05-16 14:58:02
Beautiful! Falling in loveの次は豪華絢爛ですー。
花いっぱい咲かせすぎ???いえいえい素晴らしいです。花が好きな方は美しい花を咲かせるものですね。
どんどん楽しませてください。
返信する
なりねえさんへ (ヤッちゃん)
2008-05-17 02:32:01
つるバラは、生長が早いです。
新苗として購入したのが2006年の6月ですから・・・
ダヴィンチは、鉢植えにもできるようですよ。
自分で咲かせた花は、愛着も一入です。
返信する
じゅにあさんへ (ヤッちゃん)
2008-05-17 02:39:36
たくさん咲きましたね~
ボクも、ビックリ 
昨年の開花枝にも、芽吹きと同時に伸びたシュートにも、良く花を咲かせます。
だから、株本もにぎやかです。
じゅにあさんの ダヴィンチ、楽しみにしていますよ~
返信する
Roseoneさんへ (ヤッちゃん)
2008-05-17 03:08:52
生長の早さ・花つきの良さは、つるバラの魅力ですね。
もう少し、ゆっくり咲いてほしいなぁ~・・・
Roseoneさんの所は天候不順のようですね。
でも、これから一気に咲くのでは?
交配の初花も楽しみですね。


返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事