花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング オキザリス(パーシーカラー満開です)

2005年12月10日 | ガーデニング
「オキザリス」 パーシーカラー 満開です!
11月24日に紹介しましたが、次々に蕾が上がって来ています。



日が当たる前、蕾は閉じています。
花びらの裏側の縁の部分に、赤いラインが入っています。
蕾の状態だと、らせん状に見えますね


日が当たると、蕾が少しづつ緩み始め・・・


一斉にサァ~ッと開きます




    
      反対側からも、撮ってみました。

    
       正面から。


花がたくさんで、花びらの裏側が撮れませ~ん!
ギュウ・・ギュウ・・ です


少しずつ、花数はへっていきますが、2ヶ月ほど楽しめますよ!

参照10月22日 オキザリス(ボウイアナ)
  11月24日 オキザリス(パーシーカラー 咲き始めました)



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「デー... | トップ | 園芸・ガーデニング 「ビオ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ! (たまりん)
2005-12-10 13:04:48
ヤッちゃんちって、一体どれぐらいのお花が植えてあるんですか?次々にいろんなの出てきて、うらやましい!今度、遊びに行きますねなんて事できないからね。でも、見てみたいです。
返信する
Unknown (hiro)
2005-12-10 15:24:18
これはすごい!

最初の2枚の写真は目が回りそう(笑)

なんかね~首を回転させながら(?)見てしまい

そう。

今の、この小寒い時期に、こんなに沢山、花がさいてるなんてすごいよ~。
返信する
お見事! (haha2378)
2005-12-10 15:33:56
>一斉にサァ~ッと開きます。

その咲く瞬間を見てみたいです。

感激するでしょうね。



たまりんさんと同じく、どれくらい鉢があるのか・・・気になります。
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2005-12-11 04:12:24
サァ~ッと、といっても 5~10分 で開くわけじゃないんです。

気温や日光の強さによってもちがいます。

雨の日や曇りの日には開かないし、開いていても、日がかげると、半開きの状態になっちゃいます。

この日は、天気が良かったので1時間くらいで開きましたが、それまで ボォーッと 見ているボクは、ヒマ人なのでしょうか?

その間、

「寒いから早く家に入りなさい! そんなとこで、いつまで何やってんの? 風邪ひくわよ!」

と、2回も言われちゃいました・・・

返信する
圧巻。 (カシュー)
2005-12-11 06:59:45
すごい、すご~い。

これは見事だわ

我が家にも植えてみたいな~。

でもこんなに見事に咲きそろうようになるまでは、時間がかかりそうだね。

本当に素晴らしいわ。



それにしても寒い中、1時間も観察してしまうヤッちゃんは、本当にお花が好きなんだね~。

返信する
すばらしい! (pinchinkin)
2006-12-09 11:08:30
初めまして。shukuさんの所から パーシーを見せてもらいに来ました。
すばらしいですね!!思わず「わ~」と声が出たほどです。
blogのタイトルの通り、いっぱい咲きましたね。
満開のお花は ジャスミンに似ているように思いました。
返信する
pinchinkinnさんへ (ヤッちゃん)
2006-12-10 12:22:05
pinchinkinさんコメントありがとうございます。
小さな鉢やプランターにたくさん植えると、満開になるととっても賑やかなんですよ~
そうですね!ジャスミンの花に似ていますね!
ジャスミンも白い清楚な花をたくさん咲かせてステキですよね。香りもすばらしい~
でも残念ながら、パーシーカラーは香りがしないんです。今、花のところでクンクンしましたが香りが無いみたい・・・
もしこれで甘い香りがしたらなのにな~
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事