花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「デルフィニウム」の玄関 Part2

2006年04月15日 | ガーデニング
  

    デルフィニウムをメインに玄関を飾ってみました。

        「なでしこ」テルスタークリムソン の濃紅色
        「デージー」 タッソー ストロベリー&クリーム の淡桃色
        「プリムラ・マラコイデス」 うぐいす のピンク

    周囲が 赤~桃系 の色になってしまいましたが・・・ 


      

       デルフィニウムのブルーが、際立っていますね。
       縦に長く伸びる花穂の形と大きさは、花を飾るポイントとして重宝します。



    

     この 「なでしこ」 の濃紅色は、色が強すぎてちょっと組み合わせが難しいですね・・・



      

       「デージー」は満開ですが、まだまだ蕾が上がりそうですよ!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング  「デ... | トップ | 園芸・ガーデニング エリゲ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-04-15 09:29:04
あら~!この一角は、まるで公園みたいじゃないですかぁ。

私は左のブルーのデルフィニュームが好きだな。

基本的にブルーのお花は、さわやかで1番好きかも。ところで、デルフィニュームの右奥の背の高い鉢は何のお花?
返信する
立体感がいいですね~! (じゅにあ)
2006-04-15 19:00:34
デルフィニウムが加わると、立体感がでてとても良いですね。

私はルピナスを育てていますが、順調に育ってくれれば、立体感効果になるかなぁ~なんてと思っています。

(でも、もしかしたら秋蒔きすべきだったかとも・・)
返信する
綺麗ですね! (oogy)
2006-04-15 23:42:24
デルフィニウムが見事です!

プリムラ・マラコイデスも綺麗!

我が家のデルフィニウムはまだまだ弱々しく、やっと小さな蕾が付いたばかりです。

(私もタキイの種です。)

コツなどあったら教えて下さい。

返信する
存在感がありますね (chima)
2006-04-16 00:34:42
デルフィはほんときれいですね!色はどちらも素敵ですけど、ラベンダーのほうの花の付き方が好きです!

今回はみんなそれぞれに存在感がありますね♪色も形もみんな個性的

デージーのまん丸に咲く形がほんとかわいいです^^うちのはチロリアンデージーですが、ヤッちゃんさんに教えていただいたように、早めに花を摘むようにしています。まだまだこれから、って感じです^^

返信する
家族 (shuku)
2006-04-16 07:03:51
今日はちょっと渋めの玄関前アレンジですね。

ポンポン咲いたデイジーがかわいい。

なでしこは華やかな奥様。

背の高いデルフィはヤッちゃんさん。

なんだか家族みたいに見えてきた♪
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-04-17 02:22:21
デルフィニウム、人気がありますね。

皆さん、褒めてくれるので嬉しいです。

ありがとうございます!



* hiroさんへ

数日前の大雨で、プリムラが御釈迦になってしまいました。

なんとか、見栄えのいいところだけ取り繕って飾ってある状態です。

花壇の奥の背の高いのは、以前に記事にしたジキタリスです。

花が咲くと、結構、ボリュームがでるんです

よ。



* じゅにあさんへ

草丈の高いものを中心に置くと、飾りやすいですね。

ルピナスは花穂が大きくていいですよ。香りもいいんです。



* oogyさんへ

blog見に来てくれてありがとうございます。

コツというほどの事は、特別ないんですが・・・

☆ とにかく、発芽させることですね!

気温が高いと芽が出にくいんで、ボクは11月に入ったら種まきします。

☆ ポット上げしたら、成長に勢いがつくまで日当たりの良い所で管理します。(薄めの液肥を1週間に1度ほど)

☆ ボクは8号深鉢で作ります。

マグアンプKなどの暖効性肥料とオルトラン粒剤を鉢上げ(本葉3~4枚)のとき使います。

☆ 冬場は害虫よりも病気(カビ、細菌)で痛みやすいので、鉢上げの時と花茎が上がり始めた時、殺菌剤(ダコニール)を予防に使ってます。



* chimaさんへ

家の壁が黄色いので、青いデルフィニウムの花が、より引き立って見えるのでしょう。

デージーはこれからたくさん花が上がってきますが、花柄摘みはちょっと遅らせて、長めに咲かせた方がボリュームがでていいかも。

株が大きくなったら、花びらが散る間際まで咲かせてます。



* shukuさんへ

なでしこ、この前も写真よりも奇麗に撮れてるでしょう。

この濃い赤と葉の緑の対比が好きなんですよね。毎年、必ず作っちゃうんですよ。

shukuさんのところは、これからが春本番ですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事