マーケティングをアレコレ学ぼう

マーケティングについての自主学習☆

ニューロ マーケティング

2012-11-07 12:00:33 | 日記
ニューロ マーケティング


ニューロマーケティング・・・何やら耳慣れない言葉ですね。

はっきりと内容がわからないものに関しては用語集を見ると分かりやすい記述があります。

ニューロマーケティングとは脳科学の観点から消費者(購入ターゲットの人々)の脳反応から購買心理などを計測するもの・・・。

なんか小難しいですが、無意識下で人はどういう欲求や考えがあるか分かりません。

ニューロマーケティングの手法を利用して脳内の反応で核心に触れていくことができるでしょう。

具体的な実験の例として・・・。

コカ・コーラとペプシコーラを用いたニューロマーケティングに関係のある実験があります。

コカ・コーラ派とペプシ派に分かれていることがありますよね。

ところがブランド名を伏せた時とそうでない時は、ブランド名がわかっている場合にコカ・コーラが好きな人の脳の活動に変化があったそうです。

つまりこれは、人間が「ブランド名」というものに左右される人が多いという裏付けとなり、
ニューロマーケティングに使用できる資料でもあるということ。

まだ脳科学とは神経科学の俗称のひとつですが、メディアなどで注目されている言葉でもあります。その可能性は未知数!

ニューロマーケティングについても研究の途中であることもうかがえます。

人体に影響をしている「脳」の動きや中枢の神秘について最初に考えたのはいったいどのような人なのでしょうか?

人工知能などの開発がずいぶん前から進められていますが、どこまで人間に近くなるのでしょうか。


ニューロ マーケティング

コメントを投稿