マーケティングをアレコレ学ぼう

マーケティングについての自主学習☆

ブログ マーケティング

2013-07-11 10:20:45 | 日記
ブログ マーケティング

本日は「ブログ マーケティング」というお題。
そこで思い出すのが芸能人を使う
不正なマーケティングの事件・・・、ステマとも言いますね。
一気にその名称が世間に広がって、そのことをついこの間のように
覚えています。

初期の頃に「ステルス マーケティング」というお題で書いてみましたが・・・。
いや、じつに恥ずかしい。

その頃は今みたいにマスコミで大きく
取り上げられている時期でもなく
ブログで有名な人が報酬をもらい
スポンサー的なものとして
マーケティング活動するのは
ごく自然なことのように思えていましたから。

ブログでの例のマーケティングがなぜ問題になるのでしょう。
ひとつは実際にオークションで落札してたわけではないこと。

それに、有名人としてのブランド価値は契約上事務所にあるわけで・・・。

大人ならそのご事情は理解できますでしょうか?

マーケティングだと見せかけずに、「体験記」としてブログに書くのはほとんど問題がなく、
ブログでアフィリエイトする事例でも上がっているようですが、
前金もらって実は利用していない・・・なんてがっかりですものね。
ブログのファンにとっては。

結果的にオークションサイトへ警察の捜査が入ることになり、
不正なマーケティングの片棒担いだとしてブログを
運営しているタレントさんたちがほぼ袋叩きの状態。

でもね、ブログ運営していてランキングがあがったりして
おそらく魔が差して「不正なマーケティング」だと意識していない
状態だったのではないでしょうか。

そろそろそのレッテルはいいのではありませんか?

ブログ マーケティング

コメントを投稿