マーケティングをアレコレ学ぼう

マーケティングについての自主学習☆

コクヨ マーケティング

2012-11-13 10:20:56 | 日記
コクヨ マーケティング

コクヨマーケティング株式会社という会社があります。

これはグループ内の会社??

・・・のようです。コクヨブランドの販売会社という側面もありますが事業内容が多岐にわたっている様子。

そのホームページの中には・・・「オフィス移転プロジェクトマネージメントサービス」というものがあります。

移転に際しては官公庁などの届け出や物件の選択などそれに至るまでの仕事がたくさん。

それらをコクヨマーケティングが移転を希望するクライアントの代行をするというものだ。

文房具を販売する・・・というイメージが強い企業ですが、
コクヨマーケティングは事務用品の販売会社としてだけではなく「企業にとってのオフィスはどうあるべきか」という観点を持っているのがとても興味深いです。

例えば、どの文具や事務用品がどのような理由で売れているのか・・・。その資料は販売実績とクライアントの声で浮かび上がってきますよね。

・・・ということは、その資料そのものをマーケティングについて考える際に活用できるではないですか。

しかも仕事場の中にあるものはなにも文房具や事務機器だけではないはず。

リフレッシュコーナー(食堂やラウンジ)や給湯室だって大事なスペースであることをコクヨマーケティングの若い社員さんが最初に担当納品した案件であることについて書かれていました。
思い出深いものであったことが伺えます。

コクヨマーケティングでは、エコオフィスにも目を向けている様子。さすがですね。


コクヨ マーケティング

コメントを投稿