マーケティングをアレコレ学ぼう

マーケティングについての自主学習☆

ソーシャル マーケティング

2013-03-28 14:02:47 | 日記
ソーシャル マーケティング

ソーシャルマーケティングとは、現在の社会が抱えている諸問題を
ひとりひとりの考え方を変化させることにより改善をしようという、
従来のマーケティングの方法を利用するものです。

例えば、最近たばこのポイ捨てや歩きたばこが減少していると思いませんか?

日本たばこ産業(JT)が長い期間ソーシャルマーケティングで
喫煙マナーを呼びかけていますが、古い記憶にあるのは1980年代の終わりの頃。

20年以上もソーシャルマーケティングを続けて、呼びかけて
今があるようです。

2年前の大震災の時もソーシャルマーケティングを応用している
ACのコマーシャルが流れていましたが、それによって
社会的な問題についての意識が高まりを見せているような感じですが
気のせいでしょうか?

ソーシャルマーケティングの効果かどうかはよくわかりません。
しかしながら人間は、困難に直面した時にこそ、
「道徳」や「今できること」に目を向けていくのではないだろうかと考えます。

あれから2年経ちますが、2年前の震災によりたくさんの人が
亡くなったことは風化させてはいけない事実です。

もちろんもう忘れてしまいたい人も多いかもしれません。
しかしながらソーシャルマーケティングの活用により
「何か」ができるかもしれません。
それはボランティアや、人同士ができる限りの押し付けない温かさなど。

もちろん、ソーシャルマーケティングのセンスや才能、企画力は
誰もが持っているものではないかと思われます。

お金や利益追求ではない何かです。

ソーシャル マーケティング

WEB マーケティング

2013-03-21 10:34:53 | 日記
WEB マーケティング

WEBマーケティング戦略について調べてみようと思い、
そこで歴史をひも解いて考えてみることにいたします。

物品販売(マーケティング)において、古来より変わらないものは
まず売るものがあり、売り手がいて、買い手の存在。
宣伝のメインには口コミもあるのではないでしょうか。

今はWEBを利用したマーケティングも可能ですが、
日本がバブル経済の時も証券取引および商品取引は電話が一般的。

WEBでのオンライントレードが始まるのはもっとあとの話。

物を売る、マーケティングという概念が出てきて原始的商売のはじまりの頃、
紙というものは存在したのかどうか?

WEBに代わるものでマーケティングを・・・と考えますと
やはり口コミや人から人へ伝達する方法ではと思われます。

WEBマーケティングを利用し口コミを広げ、宣伝活動を展開していく方法??

何かで目にするときはありませんか??

ブログ配信などで商品の紹介とか目にすることがありますよね。
WEBを利用した口コミ配信のようなマーケティングの手法とも取れる。

FacebookなどのSNSに参加している企業などもチラホラ見かける。

ごく単純で原始的なマーケティングの考えをWEBに応用するのは
考えをまとめるのに役に立つかもしれません。

昔から行われている内容には間違いなく意味があると言いますよ。

しかし、大昔の商人さんたちは、どうやって偶発的なものを装って
口コミを起こす方法に気が付いたのでしょう?

思いついた人こそマーケティングの天才かもしれません。

WEB マーケティング

データーベース マーケティング

2013-03-15 13:13:26 | 日記
データーベース マーケティング

データベースマーケティングの意味がよく分からず、
ネット検索で調べてみたところ、IT用語のひとつで
お客様の過去の購買傾向をデータベースに
記録し提案などを行うものでした。

そしてマーケティングを展開する方法ということでしょうか?

いずれにしても顧客情報をプロファイリングすることも業務の中に入りそう。

心理分析とデータベースマーケティングは
どうも似ているところがあるように思われます。

データベースを保守するのはほとんど機械や専門業者が行うものなのでしょう。
しかしそれを基にして顧客の購買動機などを分析。
マーケティングしていくのはやはり人間の役割でデータベースは
道具でしかないということかしら。

データベースマーケティングの特長は、新規顧客の獲得よりもむしろ
既存のお客様の喜ぶ提案やサービスを行い、一人あたりの購買単価を
上げる目的があるようです。

一度購入したお客様だとしても商品が気に入らず返品されたこともあるのではないでしょうか。

その場合、「何がお気に召さなかったのか」という情報が
データベースに残っていればマーケティングにも活用できそう。

IT用語でありながらまるで心理戦のような
データベースマーケティングは、購入金額の総額や
月あたりの購入回数。購入した種類などから家族構成や
年収など割り出せそうです。

また、データベースマーケティングの分析手法は
RFM分析とLTV分析に分けられる。
データベースマーケティングの数式なんてあるのですね。驚きです。

データーベース マーケティング

活動 マーケティング

2013-03-04 07:57:26 | 日記
活動 マーケティング

一見マーケティング活動はとても前向きな表現でもあり、
言葉のフレーズとしても何となくちょっと格好いい感じがするのは不思議ですね。

ところがこのマーケティング活動にもやはり問題点はあり、
成果が上がらず規模や予算を縮小その結果として質が下がることや、
または製造中止になった時など切り捨て方がすごいと思った事もあります。

マーケティングの重要な位置を占める営業の活動を
顧客に対してピタっと止めてしまうとか・・・。

ある商品についてお店に問い合わせをしたところ、「営業の人が突然来なくなったし連絡もなくなった」という声・・・実は少なくはない。

マーケティングとは「販売を促進するための努力や活動」のようですが、
それがうまく行かない場合があるのも事実。

その時のアフターフォローこそが実はとても大切な活動と考えられます。
その引き継ぎが出来ていない場合がどれだけ多いことか。

企業はマーケティング活動により利益を上げ使命があるのは明白。

そうですね、企業を運営していくうえで
大切なもののおそらくトップに来るのでは??

しかしながら、その後の「良い企業イメージを保つ」仕事に対して
力を入れているセクションが取り組むべき活動が実は重要なのではないでしょうか。

セールスとマーケティング活動は違うものだと言われますが、
はたして本当にそうでしょうか??

「この企業イメージだけは守ってほしい」というコンセプトをお互いにシェアしていくこともできるはずです。

活動 マーケティング

PR 金 買取