ソーシャル マーケティング
ソーシャルマーケティングとは、現在の社会が抱えている諸問題を
ひとりひとりの考え方を変化させることにより改善をしようという、
従来のマーケティングの方法を利用するものです。
例えば、最近たばこのポイ捨てや歩きたばこが減少していると思いませんか?
日本たばこ産業(JT)が長い期間ソーシャルマーケティングで
喫煙マナーを呼びかけていますが、古い記憶にあるのは1980年代の終わりの頃。
20年以上もソーシャルマーケティングを続けて、呼びかけて
今があるようです。
2年前の大震災の時もソーシャルマーケティングを応用している
ACのコマーシャルが流れていましたが、それによって
社会的な問題についての意識が高まりを見せているような感じですが
気のせいでしょうか?
ソーシャルマーケティングの効果かどうかはよくわかりません。
しかしながら人間は、困難に直面した時にこそ、
「道徳」や「今できること」に目を向けていくのではないだろうかと考えます。
あれから2年経ちますが、2年前の震災によりたくさんの人が
亡くなったことは風化させてはいけない事実です。
もちろんもう忘れてしまいたい人も多いかもしれません。
しかしながらソーシャルマーケティングの活用により
「何か」ができるかもしれません。
それはボランティアや、人同士ができる限りの押し付けない温かさなど。
もちろん、ソーシャルマーケティングのセンスや才能、企画力は
誰もが持っているものではないかと思われます。
お金や利益追求ではない何かです。
ソーシャル マーケティング
ソーシャルマーケティングとは、現在の社会が抱えている諸問題を
ひとりひとりの考え方を変化させることにより改善をしようという、
従来のマーケティングの方法を利用するものです。
例えば、最近たばこのポイ捨てや歩きたばこが減少していると思いませんか?
日本たばこ産業(JT)が長い期間ソーシャルマーケティングで
喫煙マナーを呼びかけていますが、古い記憶にあるのは1980年代の終わりの頃。
20年以上もソーシャルマーケティングを続けて、呼びかけて
今があるようです。
2年前の大震災の時もソーシャルマーケティングを応用している
ACのコマーシャルが流れていましたが、それによって
社会的な問題についての意識が高まりを見せているような感じですが
気のせいでしょうか?
ソーシャルマーケティングの効果かどうかはよくわかりません。
しかしながら人間は、困難に直面した時にこそ、
「道徳」や「今できること」に目を向けていくのではないだろうかと考えます。
あれから2年経ちますが、2年前の震災によりたくさんの人が
亡くなったことは風化させてはいけない事実です。
もちろんもう忘れてしまいたい人も多いかもしれません。
しかしながらソーシャルマーケティングの活用により
「何か」ができるかもしれません。
それはボランティアや、人同士ができる限りの押し付けない温かさなど。
もちろん、ソーシャルマーケティングのセンスや才能、企画力は
誰もが持っているものではないかと思われます。
お金や利益追求ではない何かです。
ソーシャル マーケティング