調査 マーケティング
マーケティング市場調査のことをリサーチとも呼ばれているのを
耳にしたことがあるかと思われます。
このマーケティング調査・・・いったい何の目的で行われているのか
はっきり分からない場合がありますよね。
この調査の主な目的は「顧客を知る」ことにあるようです。
すでに既存の顧客というとらえることもできるかもしれませんが、
一般的には消費者の広く好まれる内容を知り得る手段でもあるはず。
マーケティングとはその顧客のニーズに合ったものを
形にする前段階であり、目のつけどころが他と違ったものが出てくると
調査の方法も浮かび上がってくるのが早いと言えましょう。
企業はその「スピード戦」で戦っているような状態・・・と想像がつきますね。
お客様から能動的にご意見や
ご感想をうかがうのは
「お客様センター」や
「お客様相談室」などのような形で
商品にも記載されていて
そのご意見がその後のマーケティングに
活かされていきますが、
マーケティング調査(リサーチ)の場合は
ちょっと違います。
あくまでも企業の努力により、
サンプリングを決定したり
ターゲットを特定したりすることにより
自社のマーケティングの調査資料として
活かして行くものではないかと思われます。
調査を行うにあたりどれくらいの人員が必要か、
責任者は誰か??
期間はどれくらいか、予算は??
マーケティングリサーチ終了後の調査結果の
まとめをどのようなメンバーで行うか。
調査結果集計後どのような場所での発表をするか・・・?
考えただけで目が回りそうです。
調査 マーケティング
マーケティング市場調査のことをリサーチとも呼ばれているのを
耳にしたことがあるかと思われます。
このマーケティング調査・・・いったい何の目的で行われているのか
はっきり分からない場合がありますよね。
この調査の主な目的は「顧客を知る」ことにあるようです。
すでに既存の顧客というとらえることもできるかもしれませんが、
一般的には消費者の広く好まれる内容を知り得る手段でもあるはず。
マーケティングとはその顧客のニーズに合ったものを
形にする前段階であり、目のつけどころが他と違ったものが出てくると
調査の方法も浮かび上がってくるのが早いと言えましょう。
企業はその「スピード戦」で戦っているような状態・・・と想像がつきますね。
お客様から能動的にご意見や
ご感想をうかがうのは
「お客様センター」や
「お客様相談室」などのような形で
商品にも記載されていて
そのご意見がその後のマーケティングに
活かされていきますが、
マーケティング調査(リサーチ)の場合は
ちょっと違います。
あくまでも企業の努力により、
サンプリングを決定したり
ターゲットを特定したりすることにより
自社のマーケティングの調査資料として
活かして行くものではないかと思われます。
調査を行うにあたりどれくらいの人員が必要か、
責任者は誰か??
期間はどれくらいか、予算は??
マーケティングリサーチ終了後の調査結果の
まとめをどのようなメンバーで行うか。
調査結果集計後どのような場所での発表をするか・・・?
考えただけで目が回りそうです。
調査 マーケティング