弐千円札よ永遠に

Remember the 2000-yen bill!

両替(予期せぬ出来事)

2010-12-15 22:00:00 | 弐千円札/雑記
私は二千円札大使である.それゆえに,家族や友人が持っているお金を二千円札に両替するという行為も日常的に行ってきた.しかしながら,勤務先においては,私が二千円札を用いるものであることを隠してきた.私が会社の人々を見る限り,彼らの頭は二千円札を受け入れ使いこなすことができない(そもそも二千円札の存在自体を知らないかもしれない)と思ってきたからである.

しかしながら,本日は予期せぬ出来事があった.会社の人に「一万円札を千円札に崩してくれないか」と頼まれたのだ.私の手元に10枚もの千円札などあるはずもなく,それは5枚しかなかった.そして,二千円札は6枚あった.結局,私はその人から一万円札を受け取り,4枚の千円札と3枚の二千円札を渡した.

問題なのは,この一件で,私が「その筋の人」であることを会社の人に知られてしまったことである.さすがに,二千円札を三枚も出しておいて「たまたま持っていた」などという言い逃れはできまい.さらに問題なのは,会社の忘年会が明日行われるということである.

明日の酒の席で私が変人扱いされることは,もはや不可避であろうと思われる.どうせそうなるのであれば,二千円札3枚プラス千円札4枚などという手加減はせず,二千円札4枚と千円札2枚にしてもよかった.

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« User Agent Switcher | TOP | エンジンオイルならびにCVTフ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 弐千円札/雑記