ビッグゴールド応援ブログ

中央競馬~金沢競馬で10年に渡る長い現役生活を終えた元競走馬ビッグゴールドの応援ブログです。

ホ-ストラスト訪問記その2

2009-10-12 | ホ-ストラスト

ホーストラスト訪問記その2です。

 

ホ-ストラストでの馬達の生活は、その広大な敷地の中で基本的に昼夜完全放牧です。

とはいえ、馬たちのそれぞれの健康状態に合わせて放牧地は決めています。

また、毎日の体温測定などの健康チェックも行い餌も与えていますので、そういう意味では人間の手が入っていることになります。

 

事務所がある場所から最初の放牧地へ移動すると、早速1頭の馬が藪の中からお出迎えです。

 

こんなこともホ-ストラストでは、当たり前の光景だそうです。

集牧もしますので、ちゃんと無口は着けています。 

 

 

 

放牧地の様子です。

本当に放し飼いです。  野生の馬の群れのようです。 

 

 

 

この広さがおわかりいただけますか?

 

 

 

このように少しずつ放牧地の中をみんなで移動していきます。

 

 

 

結構起伏のある放牧地ですが、元気な馬は、走りまわっています。 

 

 

 

こうして見ていると、やはり集団生活をする動物だということを実感します。

 

 

 

ちょっと近づいてみました。

 

 

 

この放牧地の馬達は、一番元気なグループの馬達です。

もうかなり慣れているベテラン?の馬もいるので、人間が入っていってもあまり驚きません。

 

あっ1頭の馬が倒れています。大丈夫でしょうか?

 

近づいてみると・・・

 

 

 

こんなに気持ち良さそうに寝ていました。

 

 

 

夕方の餌やりの時間になりました。

みんな運んできたトラックの周りに近づいてきます。 

 

 

 

今日の見学はこれまで。また明日来ます。

 

というわけで、その3へ続きます。 

 

 

    ホ-ストラストHP    http://www.horse-trust.jp/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホ-ストラスト訪問記その1 | トップ | ホ-ストラスト訪問記その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホ-ストラスト」カテゴリの最新記事