ラリーへの挑戦

現在、モータースポーツの中のラリーというカテゴリーに挑戦しています。いつまで挑戦できるのか、その記録です。

スタート台に立ちましたよ

2006-08-31 21:48:29 | Weblog
2006年8月31日遂にラリージャパンのスタート台に立ちましたよ。一年間待った大会、いよいよ明日から競技開始です。今年もまた、スタート時には、雨は降らなかったものの、雨模様のラリーの予感がします。天気により路面状態が変わるラリーとしては、競技の難しさを更に難しくしてしまいます。明日はどのタイヤで行こうか、他チームの情報を仕入れてきて我チームはどう戦うか、作戦会議を車の仕上げをしながらしていました。明日の我チームはドライ路面を予測し、タイヤはドライを選択しました(ただし、今夜から明朝雨であればウェットにチェンジです)。更に2日目は天候が良くてもウェットを考えています。3日目はドライでバースト対策に重点を置きセットアップして行きます。さてさて、この作戦がうまく当たりますかね。サバイバルな予感がありますが、スーパーラリーのためリタイア組みが復活してきますから、順位を上げるのは苦しいかもしれません。が、まずは完走を目標に頑張ります。応援よろしく。

レッキ2日目

2006-08-31 00:50:26 | Weblog
レッキ2日目。小雨の降る中、レッキが始まりました。今日のレッキは競技2日目と3日目のコースで、気をつけなければならない所ばかりでした。勝負の分かれ目となる部分だと思っています。1日目で実力による篩い分けをし、2日目で真の勝負をさせ、3日目にドラマを作る。すばらしいラリーのシナリオですね。ただ、新得で行われる競技の中のトランスポートで道が悪く2輪駆動の車ではぬかってしまう所があり、レスキューしてしまいした。(まるで、キャメルトロフィーみたいでしたよ)昨日みたいにパンクもせず、順調なレッキでした。あと、今日は競技車の車検があり、我競技車は、問題なく通過しました。しかし、車は完全ではない。小物の装備・ステッカー貼り等々がまだ残っており明日のスタートまでに仕上げなくてはなりません。(スタート台に上がるまで、まだまだしなければならない事が一杯です。)ドライバーは休養日と言われる明日も、我チームのドライバーは、全開です。

レッキ1日目

2006-08-29 23:44:32 | Weblog
本日、レッキ1日目。(昨日は受付をコ・ドライバーにしてもらい参加確認とレッキ申し込みが終了しています)朝6時にホテルを出て、レッキ始まりの陸別に向かいました。スタートの陸別サーキットに到着するとすでに、10台程度のレッキ車が並んでスタートを待っていました。知り合いの顔も多く、挨拶・今の状況など情報交換しているうちにスタートの時間となり、レッキが始まりました。今回の陸別は、途中にジャンプ台が設けられレッキ後、それを飛ぶか・飛ばないか意見が判れていましたが、現全日本ラリーリーダーは、飛ぶ事には問題無しと言っていましたよ。(ちなみに私は飛びません。)レッキも後半になり、ss3・7・4・8のレッキ中にパンクを2本してしまいまい、これ以上パンクすると帯広に帰れなくなるので、急きょ、陸別のタイヤによりパンク修理・中古タイヤの組み換えをしてもらいたいへん助かりました。その後はトラブルも無く、無事帯広到着。ウェルカムパーティに出席し、仲の良い仲間と少々お酒を飲み、着ホテル。明日も頑張るぞ!!

いよいよ帯広入りです。

2006-08-28 01:33:50 | Weblog
本日、ようやっと大会出場する仕様の車の練習にいってまいりました。低速からのレスポンスは、エンジンコンピューターが入ると良いです。ストレス無くエンジンが回り、私にとって今日の練習(仕様の確認?)は大会前の一つの安心となりました。いよいよ明日は帯広入りですが、コ・ドライバーが先に参加確認をし、ついで、夜に私が帯広に行くと言う段取りです。サービス隊は30日車検に間に合うように帯広に入り、第2陣のサービス隊は1日・2日と分かれて来ます。今年度は省エネで、サービス隊8人の予定です。(ちなみに去年は13人)大変ですよ。今日は車のシール貼りが大仕事でした。合計6時間以上ステッカー作りと貼り方をしてました。派手な車になりましたよ。(見たいでしょうけどそれは大会までがまんして!)息子(12歳)のデザインで今回のカラーリングが決まったためか、息子がProduce by○○○と自分の名前を車に貼っていました。すばらしき息子よ、ありがとう!

あと2日

2006-08-27 02:16:36 | Weblog
あと2日帯広入りです。そろそろ戦闘態勢ですかね!仕事を完全休業体制にし28日に帯広に出発です。スタート間での予定としては28日に参加確認と受付・29日レッキ1日目とウエルカムパーティ。30日レッキ2日目と車検(今年の車検は午後5時と遅く、何かハプニングあれば部品調達もできなく厳しい状況になるかもしれません)・31日夜7時帯広市内中心部でセレモニースタート(これが結構病みつきになるのです。普段経験しないスターのごとく大勢の観衆の中をスタートして行くのですから)9月1日いよいよ競技開始。あとはアクセルを踏み続けるだけ。今年のラリーはいつものラリーと違い、テレビの取材を受けたり(放映されるかどうかは、判らないそうです)、スポンサーステッカーが公共的ステッカーだったりしてちょっと気合が入っていますね。ただ、そんな時のラリーは気をつけなければ。良い格好を見せようと思うと、とんだハプニングが・・・。今年はまず、完走を。応援してくださいね!!!!!

さて、スタート台に立てるのでしょうか?

2006-08-26 01:27:51 | Weblog
もう、大変。後6日後にはスタートです。ラリーに行く前に済ませておかなければならない仕事をこなさなくてはならず、ブログを投稿する暇もありませんでした。(かなり言い訳をしていますが)車の仕上がりは順調なのかと言われると、実は大変なピンチになっていました。エンジン用のコンピューターの品番を間違って注文したため、コンピューターがない。頼みのラリーアートからも冷たく拒絶され、そりゃもう大変。しかし、ようやっとモンスターでコンピューターを用意してくれることになり助かりました。モンスター様様です。モンスターは良い会社です。(もっと宣伝しますよ。みんなピンチの時に救いの神が現れれば、そりゃーその恩はわすれませんよね。)てなわけで、いよいよ来週から帯広入りです。頑張りますので応援よろしくお願いします。

練習

2006-08-17 01:25:38 | Weblog
今日も夜な夜な走りに行って来ました。本当に中年暴走族っていうところですかね?練習が終わり、自宅に戻り、風呂に入り、一息。今日の練習の反省を頭の中に残しながら、明日からのラリーまでのスケジュールをもう一度組みたてる。練習が足りない分、練習を多く取りたいのですが、まだ、車の完成度が90%。早く完成させないと安心できないですよね。
本日の練習コースは、天候雨、路面ウェット、視界やや霧と言う状態で行いましたが、やはり練習不足がはっきりと出てしまいました。去年までのコースタイムより7~10秒遅いタイムでしか走れません。本人はたっぷりと汗をかいているにもかかわらず、悔しいですね。硬質路面用タイヤのせいでしょうか?ブレーキを早くから踏みすぎるのです。車の動きにまだ、ついていってないのが現状でしょうか。後2週間!!何とかなりますかね?(無理!!)

競技車のカラーリング決定

2006-08-16 01:06:59 | Weblog
本日も、練習に行ってまいりました。今回の練習には、前田君・渡辺君・竹下さんにお付き合いいただきました。(オッと忘れてはいけない、私の横になにやら妙にラリーに興味を示す息子が、ナビゲーター気分で乗っていました。)ようやっと少し乗れてきたかなというところですが、まだ、アクセルを全開に踏み続けることはできませんね。年のせいか、20kmぐらい全開で走ると、もう腕がパンパンになってしまい、休憩。それでも、今日の練習は、少し成果が出てきたようです。(ちなみに、私たちの練習後、渡辺・竹下両ドライバーは更に別な所に練習に行きました。若者バンザイ、すばらしい)
ようやっと、今年の車のカラーリングが決定しました。写真のごとくなのですが、何とデザインは、私の横に乗り、大人の話にうなずく私の息子でした。いやはや、そこまでのめり込んでいましたか。(この位、真剣に勉強でもしてくれたらと思うのは私の身勝手でしょうか?)まず、徐々に準備が進んでいます。

セッティング

2006-08-15 00:10:48 | Weblog
本日、ショックアブソーバーのセッティングに出かけました。残りの日数の少なくハードなセッティング日となりました。予定していたセッティングする場所がキャンセルとなり別な場所として選んだのが120kmも離れている場所で、移動だけでも大変でした。スプリングまでセットしようとすると時間が無く、ショックのバランスを取るだけとなってしまいました。まあ、競技中の路面に大きく左右されるセッティングですので、全ての路面にマッチすることはできないことは明らかで、後は、如何にドライバーがその車の動きを把握できるかで、そして、その車を速く走らせるかが競技の面白さでしょう。今年も去年に比べ、準備の遅れが目立っている我チームです。まず、何とかスタート台には立つことはできるでしょうが、さてさてどうなるでしょうか応援よろしくお願いしますね。

重大なミス

2006-08-13 19:43:11 | Weblog
本日、ついに完成しました。・・・・ところが、重大なミスが発覚。エンジンコンピューターの注文番号に誤りがあり、何とそのコンピューターを使うとエンジンはかからなくなってしまうのでした。今はお盆中のためどこのメーカーも休み。自分の休みを棚上げし、メーカーの休みを恨んでしまいました。ノーマルコンピューターでの始動が可能のため、何とかシェイクダウンはできそうです。前途多難なラリーの前兆でしょうか?更に、シェイクダウンに考えていたダート場がまたしてもお盆休みのため使用できず、もう一度場所探しです。これもラリーですかね?!
まず、スタートまでに何とか完璧にしなくてはと、今一度気を引き締めてシート合わせ等を現在しております。