中1の冬。オレは北柏に引っ越した。しょっちゅう遊んでたコースケとも家が離れた。
部活が同じサッカー部だったから一緒に過ごす事はあったが別クラスだった事もあり以前より共に過ごす時間が減ってしまった。
クラスが変わると環境も変わり、一緒にいる友達も変わっていった。
そんな折、当時のオレが仲良く立ったのが同じクラスにいた卓球部の面々だった。
残義はそんな卓球部の友達の友達だった。小6の頃コースケや残義が通う小学校に越してきた時から顔や名前は知ってたけどクラスも違うしそれまで接点は特に無かったので今考えると親しく話すきっかけはそれこそ中学のクラス分けだった。
そこで違ったクラスになってたら関わる友人も違って残義とも関わらなかったかもしれないし将来的にMZL-ATKも無かったかもしれない。
そんな中で、オレと残義2人で下校する事があった。
その時初めて2人でまともに話したんだけど、口ぶりも優しくて穏やかでコースケと違った魅力がある面白い奴だな、って思った記憶がある。
当時オレらの共通の話題がSNKの格闘ゲーム『真・サムライスピリッツ』の話だったので「あのキャラはここが良くてあそこがちょっとダメで…」とか「あの技はこうゆうタイミングで出すと良くて…」とかそんな話ばかりを結構な距離(ちなみにオレは自転車通学の範囲内で残義はギリギリ範囲外だった)を歩きながらしていた。
コースケと仲良くなり始めた時もそうだったけど、全ては下校時がきっかけだった。
それからは残義とよく遊ぶ様になった。
お互いの家に行ったり、共通の友達の家に行ったりと同じ時間を過ごした。
そんなある日、我が家の姉ちゃんの恋人(後の旦那)が赤色のZO-3ギター
を買ったんだけど弾けないから、とゆう理由で貰った事があった。
当時、XやLUNA SEA、黒夢等を聴いてロックに傾倒してたオレは全然弾けないのに内臓アンプをONにして良く掻き鳴らしては興奮していた。チューニングもよくわからないし何かの曲を弾く訳でもなく適当にギャンギャン遊んでいた事をよく覚えてる。
ギターを持っていた事もあって軽音部にも2〜3回程遊びに行ったりもした。
しかし、当時のオレらは俗に言うスクールカーストの下層側にいた事もあって上層にいる奴らにギターを持ってるだけで変に絡まれて面倒だった。
そんなある時、残義が家に遊びに来て、
「あのさぁ、お前ギター持ってるでしょ?あれ1週間貸してくれないかな?」
と言われた。どこかで噂を聞いたのだろう。
オレはろくにギターも弾けないし、いい加減適当に鳴らすのも飽きてきたのもあって、
「うん、オッケーオッケー。好きに弾くといいよ」
とチューニングも全くあってないギターを残義に渡した。今考えるとチューニング合わせて弾いたのか、それとも音がズレたまんま弾いたのか謎である。
残義はギターを受け取って背負いながらこう言った。
「あのさ、お願いがあるんだけど、俺がお前にギターを借りた事、内緒にしてもらってもいい?」
これも上記の理由で周りに知られると面倒だからだ。
オレはそんな気持ちをわかってたから頷いて誰にも言わなかった。確かコースケにも言わなかったと思う。
残義のギタリストとしてのルーツ、MZL-ATKとしてのルーツはZO-3だった。
それから残義とは中学卒業するまでゲームの話、ロックの話でよく盛り上がって遊んでいた。楽しい日々だった。
その後、中学卒業してからオレはコースケや残義と異なり、進学せずに就職した。
と言っても当時の会社には自分の親くらいの人ばかりで当然話も合わなければ環境に合わなかったので卒業してからも日曜日とかに合わせてコースケや残義と遊んでもらってた。
この辺の距離感は日々仕事して、合間見て予定合わせて遊んだりする今と感覚的にはそこまで変わっていない。お互い遊ばない期間も少しはあったけどざっくり25年以上そんな感じだから凄い話である。つーか、お互いどんだけ友達少ないんだ、ってゆう話だけど、今になって思うと「ただ一緒にいてなんとなく友達」ってのと「一緒にいて同じ時間を過ごして楽しくいれる友達」の違いを教えてくれたのは他でも無いコースケと残義だったな。
たまに酔っ払うとそんな話にもなるんだけど、本当にありがたい。有難い。
それから2人とは後々人生初のバンドを組む事になるんだけどそれはまたいずれか綴れば思います。
そんなオレのちょっっっとした話。続く。
写真は去年のざっくり今頃のオレと残義。関係無いけどこの頃のオレは今より約20キロ程太ってます(笑)
参考までに最近の私。
オレんとこに子供が産まれて嫁と子供が病院に入院してる時にお互い時間があったので2人で遊んだ時。
この時も2人で楽器屋行ったりとかしてたな。
オレの人生をざっくり分けると10代から20代後半辺りはコースケとしょっちゅう2人で遊んで、20代後半から今に至っては残義としょっちゅう2人で遊んだりする事が割合的に多かった。もちろん3人で遊ぶ事も沢山あったけどね。
居酒屋や外で酒飲みながら音楽の話、お互いの恋愛や今だと家族の話、下ネタやらアホみたいな話で昔から大笑いしながら過ごしてた。
今思うと中学の下校の帰り道がオレらの原点だったのかな?と思う。
コースケの話の時もそう綴ったけど、そうやって昔から変わらずにいれる友達とゆうのは本当に貴重でかけがえのないものだ。ありがとうな、残義!