山と遊びとSWHの日記

年に何度か登る山と日ごろの遊び、そしてスウェーデンハウスでの生活を日記として・・・

白樺山にて・・・

2008-07-18 22:13:24 | 山行記録
白樺山の山頂付近では、エゾカンゾウやアカモノ(だと思う)、それと名前のわからない花に出会いました。

訪れるのがちょっと遅かったようで・・・

6月中だともっと花の良い時期だったんじゃないかな。


「たぶんアカモノ」


「ガレ場に咲いていた花」




それと、登山道では、羊蹄山で出会う「タコガンビ」みたいのがお出迎えしてくれました。
自然の力が作り出す形ってすごいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイオトギリですね (山男)
2008-07-19 05:14:29
 3段目の黄色い花はハイオトギリといいます。

 葉っぱの裏をみると赤黒い点々が付いています。

 鷹匠の兄弟に秘伝の何か(忘れた)があったので
すが、それを弟が他人にバラして、怒った兄が弟を
切捨て、その血しぶきが葉っぱについた

との伝説が名前の由来だそうです。
ありがとうございます (管理人)
2008-07-23 20:27:47
山男さん こんばんわ。
「ハイオトギリ」ん~・・・

覚えられそうです。

コメントを投稿