山と遊びとSWHの日記

年に何度か登る山と日ごろの遊び、そしてスウェーデンハウスでの生活を日記として・・・

2010年山行記録

2010-12-29 20:10:18 | 2010山行記録

今年もぼちぼち山歩きをすることができました。

春から職場が変わり机の前にいることが多くなったので、体力の低下が否めません・・・


今年は(も)ニセコを中心に登山しましたが、若い人が増えているのを実感します。

山歩きをはじめたころは、「若いのに珍しいね~」とよく言われましたが、山ガール効果でしょうか、登山ブームでしょうか・・・・


登山道を管理している皆さんに感謝して、来年も趣味の登山を続けたいと思います。

来年はどのくらいいけるかなぁ~。


2010年山行記録をまとめてみました。


5月 塩谷丸山~シーズン初歩き。クロカン仲間と春の塩谷丸山へ向かいました。

6月 定山渓小天狗岳~1時間程度の登りでしたが、直線的な登山道にひざがやられてしまいました。

8月 白樺山~標高のわりにとってもいい景色が見られるニセコ白樺山。ファミリー登山にお勧めです。山の先生ファミリーと。

9月 チセヌプリ~病み明けのリハビリ登山でチセヌプリへ。水の引いた長沼の縁をゆったり歩いていきました。

9月 ニセコ鏡沼トレッキング~往復1時間のトレッキング。アンヌプリがきれいに鏡沼にうつっていました。青空だったら・・・

9月 三角山~子ども達のクロカントレーニングをかねて三角山へ。大倉山へ行く予定が風か強くて断念。

10月 イワオヌプリ~体育の日にはじめてのファミリー登山。山頂手前でガスってしまって途中で下山。来年は家族そろっていけるかな?

10月 ニトヌプリから五色温泉縦走~ニセコプチ縦走。標高差もさほどなく、縦走気分を味わえます。子ども達とクロカン仲間と一緒に。

10月 おこばち山から塩谷丸山縦走~秋の塩谷丸山縦走。塩谷丸山の裏側からみる小樽の景色も最高でした。が、カメラ壊れる・・・