山と遊びとSWHの日記

年に何度か登る山と日ごろの遊び、そしてスウェーデンハウスでの生活を日記として・・・

日高 沙流川オートキャンプ場

2008-07-31 22:58:32 | キャンプ
7月の3連休に泊まったキャンプ場は「日高 沙流川オートキャンプ場」

さすが3連休、たくさんのファミリーやライダーが訪れて賑わってました。

前にも書いたことがありますが、我が家のキャンプはオートキャンプが基本です。そうしないと、嫁さんの理解がなかなか得られないからなんです・・・

今回利用したのは”Cサイト”。
ゴーカートコースをオートサイトにしたようですが、なんといっても低料金なのがよかったですね。ほかのA・Bサイトと比較して多少傾斜があったりしましたが、全然問題ありませんでした。温泉もすぐ近くに「ひだか高原荘」というのがあります。

初日は雨の中テント準備をしたりと大変でしたが、富良野観光や帰り支度時は雨にあたらなかったので、結果的には大満足の今年初キャンプでした。

↓は娘が撮った写真です。
なかなか面白い写真を撮っていたようなのでアップしてみました。









ふらの雪どけチーズケーキ

2008-07-30 21:46:43 | 遊び
富良野では、麓郷周辺を散策し「共済農場」に立ち寄って、きいちごジャムと焼肉のたれを買ってみました。せっかく富良野まで行ったのだから・・・

そこで見つけたのが、

「ふらの雪どけチーズケーキ」

冷凍で販売されていたので、お店の人に聞いてみたら、15分くらい自然解凍させてから食べるのがお奨めとのこと。

その言いつけどおり家族揃って15分待って食べてみました。

とってもデリシャス!


お奨めの富良野スイーツです。(たしか1個210円でした。)


キャベツ

2008-07-29 21:18:13 | 家庭菜園&なんちゃってガーデニング
この前記したキャベツの続編です。

あのあと、キャベツを1つ収穫してみました。
放任栽培にしては上出来です!

そのキャベツを使った「ジンギスカン丼」はこちら・・・




最近我が家の畑では、「きゅうり」と「なす」が取れはじめ、ミニトマトもやっと色づき始めてきています。




明日はまた富良野について。


メロンカツゲン

2008-07-28 19:54:49 | 雑記
探していたメロンカツゲンをゲットしました。

今まで、ぶどう味、オレンジ味は飲んだことありましたが、メロン味はお初。

子供達が先に飲んだら、「メロンゼリーの味がする!」とのこと。

どんなものかと飲んでみましたが、『ん~・・・・・』

結局、カツゲンはふつうのが一番です。


キャンプご飯

2008-07-25 23:43:31 | キャンプ
富良野の続きです。

今回は、日高のオートキャンプ場をベースに麓郷までのドライブを楽しんでいましたが、キャンプ場1泊目の夜、温泉へ行きそのとき初めてある事実に気づきました。

『替えのパンツ』を忘れてきてしまったこと!

ということで、富良野の生協でパンツ購入です。生活応援価格の380円でした。


実は、もうひとつ生協に立ち寄った重大な目的がありました。
それは、夕食の食材探し。
今回嫁さんは『ピザ』を作るとのことで、よくわからないけど、それ用の粉を捜し求めて生協へ行き、かなり探して買ってきました。


これで材料は揃ったので、生地を作り、フライパンで焼いて完成です。
実にシンプルでうまかった!


それと1日目の晩御飯は餃子定食。
子供達もこねるのから、包むのまで、楽しそうにやってました。
自分たちもかなりお手伝いできたので、いつになく、もりもりたいらげてました。






初めてのキャンプ時は、とりあえず、おにぎり買って焼肉パターンでしたが、年々進化を続ける我が家のキャンプご飯です。


今日は山の先生ファミリーと暗闇探検に出かけ、花火もして楽しい夜をすごすことができました。

あっという間に過ぎる夏。これから一気に満喫しなければ・・・


石の家

2008-07-24 23:56:55 | 遊び
麓郷といえば、「北の国から」。

麓郷展望台に続き、「石の家」へ寄ってみました。






↑の写真は石の家の敷地内にお目見えした、初代の家だそうです。ここの看板には、この家に初めて来たときの、五郎さんと純と蛍の会話が書いてありました。

父さんと純はどうして”敬語”の会話だったんだろう?なんて嫁さんと話しながら石の家をあとにしました。

久しぶりの「北の国から」の舞台に、父は若干テンション高めに・・・
でも子供達にとっては、ちょっとつまらなかったようでした



麓郷展望台より

2008-07-23 22:40:28 | 遊び
久しぶりの富良野は麓郷。


富良野といっても、今回はほんとに「麓郷」と「生協」にたちよったぐらいでしたけど・・・(生協に立ち寄った理由はまた今度)

『麓郷展望台』は、今まで近くのアンパンマンショップや共済農場にはよく立ち寄っていたものの、ここは訪れたことがなかったので、どんなところかと行ってみました。

ラベンダーが満開で、きれいに畑は彩られ、眺めの素敵なところでした。



ただ、天候が・・・・

雨にはあたらなかったものの、かなりどんよりした1日でした。





この上の写真の方向は富良野岳方向だと思うんですが、こんな感じのどんよりです。

下のアンパンマンショップ付近は人でごった返していましたが、ここは静かな時間が流れてました。

青空だったら、周囲の山々も一望でき、もっと感激できただろうに・・・・



白樺山にて・・・

2008-07-18 22:13:24 | 山行記録
白樺山の山頂付近では、エゾカンゾウやアカモノ(だと思う)、それと名前のわからない花に出会いました。

訪れるのがちょっと遅かったようで・・・

6月中だともっと花の良い時期だったんじゃないかな。


「たぶんアカモノ」


「ガレ場に咲いていた花」




それと、登山道では、羊蹄山で出会う「タコガンビ」みたいのがお出迎えしてくれました。
自然の力が作り出す形ってすごいですね。

白樺山(923m)

2008-07-17 18:28:41 | 山行記録
ニセコ山系 白樺山 へ行ってきました。なんと、初の一人歩き・・・

登山口は、目国内岳の登山口の方から歩き、あっという間に山頂へ到着。
多くの方は、白樺山で休憩し、シャクナゲ岳まで行くんでしょうけど、時間もなかったのですぐ下山でした。

登山道も歩きやすく、少し登るとあとは稜線歩きといった感じ。

<稜線から望む白樺山山頂>



雲がなければ、海を見ながら歩けるんでしょうけど、下界はあまり望めませんでした。

登山口には10数台車があったけど、途中であったのは2組の方だけ。
皆さん目国内岳方面へいったんでしょうね。

<晴れ間から見えた目国内岳と前目国内岳>



一人歩きということで、1回水を飲むのに立ち止まった程度で、休みなく山頂へ。
登り35分、下り35分、山頂休憩5~6分とあっという間の山行でしたが、こんなハイペースだと他の山では途中で参っちゃいますね・・・