魚鳥木、申すか?申さぬか?

ぎょ・ちょう・もく、申すか?申さぬか?
申す!申す! 魚⇒ニシキゴイ。鳥⇒ニホンキジ。木⇒制定無し、花は桜と菊

子供の頃怖かったおばけ

2017年07月26日 | 民俗学探究
gooブログ編集部のお題 
子供の頃怖かったおばけ に参戦!しやす。

答えはこうだ・・・イヤァオ!



常田富士男さん と 市原悦子さんが
ナレーションで日本昔話調の「もったいないお化け」です。

ガキンチョの頃は食の細さで給食も残し放題で
後ろめたい思いががあり、それが引き金だったのかも、、、

ちなみに柳田国男の『妖怪談義』
妖怪談義 (講談社学術文庫)
柳田 國男
講談社
(画像をクリックするとAmazonへ飛びます)

では、妖怪(おばけ)と幽霊について下記のように区別しています。

妖怪(お化け)
・出現する場所がたいてい決まっている
・白昼でも現れるが、たいていは夕暮れか暁の時間帯
・相手を選ばない

幽霊
・どこにでも現れる
・うしみつ時に現れる
・これぞと思う者だけに思い知らせようとする

今は、浮世絵に出てくるお化けが結構怖いです。
浮世絵でみる! お化け図鑑
中右 瑛
パイインターナショナル
(画像をクリックするとAmazonへ飛びます)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロエベラとは(2)歴史に... | トップ | 数字の持つ意味。 »

コメントを投稿

民俗学探究」カテゴリの最新記事