カワjoh的のんびり行こうぜ!

敬愛する孤高のカヌーイスト野田知佑氏の著書より
タイトル拝借しました。
さてぼちぼちいきますか、、。

2019-8-18sun 高野山女人道を歩く

2019-08-24 10:59:02 | トレッキング
先週日曜は相方さんと高野山女人道Hike...
その1週間前は明神平テント泊と、しばし鳥撮りはクールダウン...
まぁ秋の渡りの時期にはまた復活しますよ

さて高野山...
大門臨時駐車場にクルマを停め出発...







今回もカメラは7Dmark2にタムロン10-24mmをマウント...
ダイナミックな構図は面白いが、もうひとつパリっとしないなぁ...
どなたかご教授を...^^;







相方さんは「良いコース...」と、ご満悦の様子(笑)





よく欧米のハイカーさんに出くわした
いわゆるハイキングスタイルの方は少数派で、某カップルはほぼほぼ水も持たず
ウェストバッグ一つといった軽装備...
こちらは玉の汗を掻きつつバックパックを背負う...まぁ色々だわ^^






上京してる息子から、今年の父の日に送られてきた帽子...
トウチャンの頭の大きさをしっかり把握してるらしくLサイズ...ナイスだ





展望ポイントでおにぎりを頬張り、ろくろ峠を目指す







熊野参詣道小辺路と交わり、ここを辿れば熊野本宮...かぁ...
そういえばoutdoor雑誌の企画でシェルパ斉藤さんが1週間(だったか...)かけて
十津川・熊野本宮を経て、新宮までの山旅記事を思い出した...
自分が歩いているのを想像するだけで、胸がザワつくんですよねぇ...
行きたいなぁ...







小辺路から外れ、円通律寺ー中の橋へ...


巨木を仰ぎ見る相方さん...





一気に周りの空気が凛として、厳かな雰囲気を醸し出す円通律寺
一般の参観は不可...余計 興味が湧きますね




中の橋に到着した後は、お土産に浜田屋さんのゴマ豆腐を購入し
みろく石本舗で水餅・胡桃もちの和スイーツを頂く...

まぁ相方さんとのHikeはこういったご褒美がとても重要になってくるのですよ(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレッキング (池 千之助)
2019-08-24 18:54:37
カワjohさん、こんばんは!

相変わらず、お仲のよろしいことで、羨ましいですヨ!
高野山のトレッキングと云う事のようですが、
昔は、女人禁制になっていた処でしょうか?

高野山女人道と表示されている案内板があったもので、
ちょっと気になりました。

円通寺は修行道場とのことで、
拝観が出来なかったようですが、
珍しいお寺さんですネ!
何か特別な理由があるのでしょうね!

円通寺近辺は空気感も違ったようですが、
カワjohさんの奥様に対する優しさが伝わって来ました。

返信する
池さん (カワjoh)
2019-08-25 20:42:20
こんばんは ご無沙汰しております。

高野山の寺はその昔、特に女人禁制が厳しかったようです。
ものの本によると明治39年頃まで続いていたようで
空海の母ですら入山は出来なかったと...

円通寺の前を通過するのは2度目なんですが
そこだけ空気感がスッと変わるのが分かります。
決して霊感が強いわけではありませんが
何かタダナラヌ雰囲気に身が引き締まります😅

コース取りに関してなかなか注文の多い嫁さんですが
小屋泊まりで八ヶ岳や涸沢など行けたらなあと目論んでいます。
返信する

コメントを投稿